私は韓国料理が大好きです。


中でも大好きなお店である代官山の李南河さんに先日行ってきました!


ここの味付けがとってもツボなんです。

辛さを甘みで包みこんでいるイメージ。

なんだかね、良い意味でいやらしいの。

李南河さんでは必ず頼むポッサムキムチ。

ポッサムキムチって、大抵のお店ではサンチュとかゴマの葉の上に蒸した豚肉とキムチや薬味なんかをのせて食べるでしょう?

ところがこちらでは、お皿の上にキムチがボールみたいにまぁるく乗っていて、お箸をいれると中からマグロやホタテ、今の季節だと果物のカキなんかがコロっと顔を出すの。

キムチとマグロとカキよ??

これが嘘みたいにマッチしちゃうんだから!

すぅごく美味しくて、この絶妙のお味のバランスで脳が軽く昇天します。


ポッサムという言葉ってね、幸せを包むっていう意味が含まれているんだって。


素敵だな。




その後は、以前から行ってみたかった白金にあるプラネタリウムバーへ。


と~っても良かったです。

何百万個のお星様を見上げながら、シャンパンを頂いてのほろ酔い。

リラックスできました。

宇宙好きの私にとっては、たまらない程に贅沢な時間でした。




騒がしく混乱した人生でも安らかな魂を保て

壊れた夢に満ちていても

世界は美しいのだから。


そんな言葉を思い出しました☆













月に一度、バスタイムに垢すりをしています。

厳密に言えば、28日に一度。

そう、お肌の生まれ変わりの周期に合わせて。


蓄積された汚れを一掃させちゃいます。


この垢すり。

ホント、凄いの。

だってね、垢すりしたあとはツルツルすぎて周りの景色が足のスネに写っちゃうんだからW

光だって反射しまくっちゃって眩しいくらいよ!

ボディクリームやボディ美容液の浸透だってずっと良くなるしツルツルピチピチ☆

なにより、不要なものが落ちることで気分がすっきり!


専門サロンもあるけれど、オウチでだって簡単にできてしまう。

垢すり用タオルはドラッグストアや百円均一で手に入るしね。


コツとしては、

湯船にゆっくりと浸かってお肌の角質を柔らかくしてから。なので、バスタイム後半がベスト。

タオルの水分はよく切る。

肌表面は力を抜いて擦る。

垢すり後は保湿してケアを。

生理中はお肌が敏感になりがちなので避けましょう☆


これで赤ちゃん肌間違いなし。

ちなみに、私の場合は実際の肌触りが良くなったと感じるのは当日よりも2~3日後です。



ふにふにふにふに

触っててきもちいーお肌になりますよん。


敏感肌の方は控えたほうが良いかと思われます。