夕方近く、窓の外を見ていたブルーノ君がピックとしたすぐ後に、子供から2階に上がってみてみてというので行ってみたら、、

お隣の庭で、小ぶりな猛禽類が鳩を捕まえているのが目に入りました。

 

*注)血がついています。

 

 

しばらくハトは暴れていましたが、やがて静かに、、、

其れから隣の庭で食事タイムが始まりました。

調べたら、たぶんハイタカの雌ではないかと思います。

英語ではスパローホーク

 

ロンドンのゾーン2のこの住宅地で見た初めての猛禽類ですが、

ここらにはカケスも住んでいて、小鳥などを捕まえ目の前で食べていた光景は見たことがあるのですが、

流石にこれは初めてみました。

 

 

調べてみると

猛禽類の中でも一番小型の類で、市街地にもいるそうです。

近くに大きな公園もあるので、そこに住んでいるのではないかと思います。

オスは鳩より小さいくらいで、メスは25%ぐらい大きめなのだとか、、

普通に小鳥を捕るそうですが、今回同じぐらいの大きさ(このタカのほうが若干大きい)の鳩も捕るんですね、

でもさすがに持って飛べないようです。

 

明日になって隣の人が出てきたら、、庭に鳩の残骸を発見なんてショックでしょうね。。。

それとも猫や、(ネズミも?)他の鳥から持って行かれて羽だけしか残っていないかもしれません。

 

以前は中心地の公園などに鳩がたくさんいましたが、その数も減りました。

たまに猛禽類を連れた人がそれを放して鳩が近づかないようにしているのもみたこともあります。

でも反対にここらは以前よりたくさんの鳩がいるようになりました。

 

こういう事もこの近所で見る光景になるんですね。。。