Martagon Lily  (Turk’s cup lily) マルタゴン・リリー

イメージ 1
2012年ケント州にあるシシングハーストの庭で見ました。茂みの中に咲いていた白い百合。
                                  (写真は其の時のもの)
ヨーロッパの中部、南部よりシベリア原産、
1メートル
基部では線形の葉は輪生紙、上部で対生する。
6~7月にかけて咲く

色も何種類か有りますが、これは白、茂みの中でとても目を引いた可愛い花でした。

百合専門のナーサリーで1個買ったのが一昨年。 2016年の春、芽が出て20センチ位成長したのですが、成長が止まり、だんだん黄ばんできて枯れてしまいました。
その後植木鉢を掘り返すと、割と奇麗な原形を保つ百合根が出てきたので、急いで土を戻し、そのままに。。
2017年春、3月末、芽が出てきました。 それとともに少し遅れてすぐ横にもう一つ、さらにもう一つが出てきました。


2017年4月14日
イメージ 2


いちばん大きな茎の上にはこういう感じに、、花芽でしょうか?
イメージ 3

2番目の株もまだ小さいですか、中に花芽が有るようです。
イメージ 4

いちばん小さいのはさすがにまだ何も見えません。。
イメージ 5

これから枯れるか、虫の被害に遭うか、ちゃんと成長するか分かりませんが、
こうして成長記としてアップします。

花が咲き、種が出来たとして、それが自然に発芽するのは数ヶ月後~、花が咲く様になるのは5年位か軽そうです。 

このまま無事育ち白い可愛い花をたくさんつけてほしいです。