ロンドン寒いです。 今日は太陽を期待していたのに・・・

さて、私のまだ何もない裏庭。こちらもすごく狭い場所を石のタイルを張ったのは去年にいなりました。 そこに鉢植えの植物を増やそうと予算を組んでほしいものがあれば買うようにしています。

此処は近くのガーデンセンター
イメージ 1
このお店は細長い、線路わきの土地を利用しています。
此処はいろいろな植物があるし、近くなので割と利用している場所です。

去年から探していたのがRosemary 
其れも地面を覆うように広がる種のものでした。 そしてやっと入荷しました。
イメージ 2

鉢から下がっています。 こういう鉢植えが数個、残念ながら高すぎて予算オーバーになってしまうので我慢して、小さい鉢植えを2つ買いました。
イメージ 3
ローズマリーの中で、Prostratusという種です。 イタリアから来ました。
以前あるお屋敷の庭の高い石垣の上から枝垂れていたのを見ていつか買いたいと思っていたのです。  やっと叶いました^^  未だ植え替える鉢やどこに置くか未定なのですが、いずれ上の様になるといいですよね~^^
(2012年秋、行ったマナーハウスの庭のローズマリーです。)
イメージ 7

もう一つ、衝動買いしてしまったのは,フリチラリア・インペリアル(=クラウンインペリアル)です。
イメージ 4
一番格好のいいのを選んだつもりでしたが、花芽が見えません、、、。
他のはすでに花芽がついていたので、、もしかすると今年は咲かないかもと思えてきました。。この花は3月末には咲くのですが。。。
色は濃いオレンジ。 「フリチラリアの王様」です。

これはお店で写させてもらいました。
ご存知プリムラの一種ですが、普通「カウスリップ」と呼びます。これは野原や郊外の道端に自然に咲いてきます。 元の意味は牛のふんから来ていて、牛の放牧地の糞のある場所などによく咲いているからだとか。。。
イメージ 5

此方は切り花、ワックスフラワー(Wax flower)。
ピンクと白がありました。 オーストラリア産だそうです。
イメージ 6

イメージ 7

あと欲しいのはアガパンサスです。お店には葉の出たものが鉢植えで売られていました。
球根から植えると咲くのに2~3年かかるようなので、この鉢植え買ったら夏には花が咲くかな~、なんてね。。でも高いのですよ。予算を考えて決めないといけません。

最期は今日のおやつ、「ホットクロス・バン」甘い柔らかいパンです。
イメージ 8
中にはカラントやレーズン入り、シナモンも効いています。その上にアイシングなどで十字に模様があります。キリスト教の受難を表しているそうで、イースターの時にいただく(特にイースター前の聖金曜日など)のですが、一年中売られていますから、好きな時に買うこともできますよ^^
  ホットクロスバン~
  ホットクロスバン~ と童謡を口ずさんでしまいます。