今年のブルーベル便りは、初めての場所です。
以前に載せたペトワースという館の敷地内にあるブルーベルをご紹介しましたが、今日行ったところは ネットで探した「ブルーベルウオーク」というツアーに参加した記事です。
天気が危ぶまれる中、行ったのはロンドンの北側にある森(林の中でした)
集合時間は午後6時半、夏時間とはいえだんだん雲も多くなり太陽も見えなくなりました。
イメージ 1
ツアーのガイドさんが言うには残念ながらまだ少し早いとかで、来週が見ごろではないかとのこと。 6時半という時間を選んだのは、ブルーベルの香りが最高にするからだそうです。。
案内してくれた林の中は、こういう感じでした。 見てびっくりしたのは倒木がすごかったこと、自然に朽ちたもの、台風の影響、伐採をして森の中に新しい息吹をいれる、    でも切った木や枝は昆虫のためにそこにそのまま残されていました。
イメージ 2
 
近づくと甘い香りがします。。
イメージ 3
まだ少し早いし、暗くなると花は閉じるのだそうです。。。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
案内してくれたのはブルーベルの場所だけではありません、この林の歴史、問題、これからの計画などを話していただきました。 そしてツアー中よそへ行けないのが残念です。でもガイドさんはこの森で一番きれいな場所に連れて行ってくれたと思います
イメージ 8
午後8時前、雲が切れ太陽の光が見えました。林の奥に黄昏の空が見えます。
これでツアーは終わり、、ここはブルーベルサイトのベスト10の中に入りますが、残念ながら私にとっては少し不満が残ってしまいました。
まあこれはあくまで自然の中のこと、仕方がありませんね。。
イメージ 9
それでもやはりきれいな花でした。 私のブルーベル探しは続きます。