ミリにうさぎのおもちゃを渡してみたらだいぶ興奮。
すぐにがぶっといって、ぶんぶん振り回してました。
野生時代の獲物に止めを刺す行為が今も名残として残っているらしいんだけど、ミリさん一生懸命頑張ってました(笑)。
途中、うさぎがスリッパに変わってたけど(≧∇≦)
ミリにうさぎのおもちゃを渡してみたらだいぶ興奮。
すぐにがぶっといって、ぶんぶん振り回してました。
野生時代の獲物に止めを刺す行為が今も名残として残っているらしいんだけど、ミリさん一生懸命頑張ってました(笑)。
途中、うさぎがスリッパに変わってたけど(≧∇≦)
息子が病み上がりなので、遠出のできない連休です。
昨日は近くの公園に行った後、自宅庭のお手入れをしました。
毎年雑草がすごいのでその前に舗装。
家庭菜園には今年、じゃがいもとさつまいもを植えました(≧∇≦)
みーちゃん、6ヶ月になりました。
4月6日に初めての狂犬病予防注射を接種しましたが、そのあと自宅に連れて帰ったら初嘔吐…。
病院に電話したら「車酔い」って言われて様子を見たけど、とりあえずそれ以降は吐くこともなく無事に過ごしました。
そして病院でもう1つ決めてきたこと。
それは避妊手術。
ミリをお迎えする前からずっと考えていたことの一つ。
病院や本やネットやその他のいろいろな情報で、避妊手術のメリットとデメリットを勉強してきた私。
病気になる確率が高くなるなら、長く一緒にいるためにも手術した方がいいと考えていました。
でもそのもう一方で、ミリにとって負担になる手術を選択してもいいのかどうか。
なによりミリはそれを望んでいるのかどうか、ということを考え始めるとずっと答えが出せないままでした。
そして迎えた狂犬病注射のための通院。
そこで改めて先生に相談をすると、やっぱり先生は避妊手術をお勧めしてくれました。
ミリの赤ちゃんを見てみたいっていう気持ちがない訳じゃないけど、じゃぁ産ませるのかっていうとそうでもない。
ヒートを迎えてストレスを溜めるより、病気の確率をできるだけ抑えるためにも手術はした方がいいんじゃないか。
そんな風にパパと話し合って、手術することに決めました。
4月9日。丁度6ヶ月の日に入院・手術。
そして今日自宅に帰ってきました。
ドキドキしたのは、手術当日に手術が終わったらかかってくるはずだった電話がかなり遅い時間だったこと。
仕事しながらドキドキしていましたが、夕方近くになってようやく電話が。
「麻酔から覚めるのが少し遅くて、今ようやく元気になってきたので電話しました」って。
麻酔から戻らずに亡くなってしまう子もいるって聞いてもいたので、正直怖いって思いました。しかも狂犬病の注射から3日目の手術、そして6ヶ月からって。
不安で説明を求めたけど、それは関係ないって言われて…でもとっても心配で…。
しかも6ヶ月以降から行える手術を生後6ヶ月になったその日にやるのは問題ないの?とか。
いろいろこういうときって悪いことを考えますよね…。
そしてまた夜に先生から電話。
そこでもまた「ミリちゃん、ようやく動きが良くなってきました」って。
じゃぁさっきは相当悪かったってこと?!って聞きたかったけど聞けずに、今日を迎えました。
お迎えに行ったミリは痛いのかかゆいのか、「クーンクーン」と泣いてばかり。
夜中もそんな声が2階まで聞こえてきていました。
エリザベスカラーも痛々しいです。
今年は一緒にお花見行きたかったけど、少し無理そうだねぇ。
しっかり休んで早く良くなろうね。
ゲージの中以外にも、リビングでミリがくつろげる場所があったらいいよね。
そんなパパとの会話から、これを買ってみました。
結構ふかふかで私たちが使ってみてもいい感じです。
あとはミリが使ってくれるかどうかなんだけど・・・。
ということで。
意外にあっさり受け入れ(笑)。
でも横についてる紐の取っ手はなんだか微妙ですよ。
気付いたらかじっちゃって危険かな。
自分よりも大きいベッドを取っ手をかじって振り回しちゃおうとするもんだから、運悪くベッドがひっくり返っちゃうと下あごに取っ手が絡んじゃう…。
あんまりしつこかったら切っちゃった方がいいのかも。