まだ見てくれている方がいるでしょうか?

今月号のママ雑誌に、僭越ながら、娘2人と掲載していただきました♡

息子の時も、雑誌、テレビに出させていただきましたが、今回もいい記念になりました♡

ぜひ、見つけてください♡

日々、息子がかわいすぎてかわいすぎて、どうしよう!!と思っています。(笑)


やっぱり、男の子は特別ですね♡


しばらくぶりになってしまいますが、2歳2か月の記録を。



★言葉


日本語も英語も、同じくらいよくしゃべります。「Ocean is so big!」などと、英語もずいぶんきれいな文法でお話ししてくれるようになりました。


あと、リアクションが、どんどん「欧米か!」と突っ込みたくなるような感じに。物が落ちると、「Wao」「Oh no」って言うの、かわいくて笑えます。


★パズル


一人遊びがとても上手になって、特にパズルが大好き。50ピースくらいのものであれば、ひょひょいのひょーいと完成させています。


★ABC&ひらがな


アルファベットは、すべて理解していますが、ひらがなは、まだ半分くらいかな~。ひらがなが読めると、たくさんある絵本をひとりで読めるようになるので、今年中にがんばって理解してほしいなと思っています。


★ピアノ


音階が分かるようになりました。私も、日本語でお歌を歌ったあと必ずドレミで歌いなおすようにしているので、息子も、「ちょうちょ~」を「ソミミ~」と歌ったりしています。


★好きな遊び


パズル・プラレール・積み木・タングラム・・・


★食事


あいかわらず、よく食べる子です。3食しっかり食べるので、おやつは完全になしにしました。


好きな食べ物は、魚。さんま・さば・たら・鮭・しらす・あさり、がだーいすき。あとはフルーツ。


嫌いな食べ物は、緑色の葉野菜。でも小松菜たっぷりのグリーンスムージーは毎朝おいしそうに飲むので、まぁいいか、と無理に食べさせていません。


★睡眠


これまたあいかわらず、よく寝る方だと思います。


夜:20時半~7時半


昼:13時~15時


合計13時間、ちょっと寝過ぎですよね。プリスクールにあがるとクラスが14時までになるので、今、お昼寝を1時間にしようと試みているところ。


★歯みがき


歯磨きがだーいすきで、フロスまでしろと言ってきます(笑) おかげで、歯科検診でとても褒められました♡


★性格


完全に、「おとなしい」部類だと思います。お友達と遊ぶたびに、「○○くんはほんとうにおしとやかだねぇ。」と言われます。誰に似たんだか(笑)


親としては、おもちゃを奪い取ることもなければ、お友達をたたいたり押したりすることも全くなく、私の目が離れるところには勝手に行かないので、ラクはラクなんだけど、いじわるされないか心配~。


2歳は「イヤイヤ期」などと聞いていたのですが、まず、「イヤ」という言葉を教えていないので、「イヤイヤ」になることもないようです。あとは甘えん坊さんなのか、「自分で、自分で」っていうのもまだないかな~。


いまだに、お食事中は30分でも1時間でも、座って、スタイをかけて、静かに食べてくれるし。公共機関でも、「静かな声でお話ししようね。」と言えばおとなしくママとお話ししていてくれます。


車でも、チャイルドシートに座って、ひたすら景色を眺めながら自分でおしゃべりしていて、3時間でも4時間でもぐずらず乗っていてくれるので、本当に助かっています。


それから、お出かけのときは、「今日は、あんよしようね。ベビーカーと抱っこはなしよ。約束ね。」というと、ずーっと手をつないで歩いてくれるようになったのが、ママとしてはすごくうれしいです♡男の子だから、たくさん歩いて、足腰鍛えなきゃね!



という風に、まぁ、ほんとに、生まれた頃から手がかからない穏やかな子です。


10月から、サッカースクールにも行き始めたので、リトミック・スクール・サッカー、と日々送り迎えに忙しいですが、もう、かわいくてかわいくてほんとはひとときも離れたくないけど♡


先日、私が虫に刺されて赤くなっていたところに、ムヒを縫っていたら、「ママ、だいじょうぶ?お薬塗ってるの?」というので、「そうなの、ママ、虫さんにガブされたの。」というと、「ママ、お医者さんいこ!一緒に行ってあげるね!」と言ってくれました。おとなしくて気が弱いようですが、優しくて頼りになる息子です♡




Light&Day