春が過ぎ、暑い夏が過ぎ、9月も暑いといううちに
気がついたらもう10月。
前回の更新からいろいろと変わった出来事がありました。
未だに在宅勤務と出社を1日おきにしている生活です。
在宅勤務もだいぶ慣れました。
自宅の一室を在宅勤務部屋にしてからは快適に仕事しています。
通勤時間もないし、朝や昼休みの時間に畑で野菜を収穫したり、都会とは違う穏やかな過ごし方をができるので、のんたんには合っているかも?
7月に1時間に100mmの豪雨で玄関に水が入り、畑も水没ということがありましたが、苗物はよく野菜が育ちました。
トマト、キュウリ、なす、豆類、オクラ、ピーマン、ししとう、パプリカ、青しそ、じゃがいもなどなど。
ちなみに、とうもろこしは全部動物たちに荒らされました😱
近況ですが、たくさんあるので簡単に。
8月に何とか税理士試験が終わりました。
7月に大型補助金申請の仕事で徹夜で仕事をするというくらい慌ただしく、ほとんど勉強時間は確保できず、もう試験はムリだなとあきらめつつも、仕事を一気に片付け、8月から試験まで半月ほど仕事を休んで朝から夜まで有料自習室に籠りました。
何とか記念受験に近い試験が終わり、一段落。
.......ではなく、9月から週に3日、夜間に学校へ通い始めました。
ちなみに、税理士試験の所得税法の試験勉強のためです。
札幌への出勤日を授業日に合わせているので、仕事と両立しながら1時間早く札幌まで時差出勤(8時出社なので、朝自宅を出るのは6時半)し、残業しないで退勤し、21時半まで授業、帰宅したら23時。
授業前日や仕事が早く終わった日の夜は試験勉強に充ててます。
.......が、9月から企業実務研修という隔週で社内研修が夜に始まり、週末どちらかに授業へ行っています。
なので、あまり週末がない感じです😅
今月は決算が4社、申請書関係が8件などとやることが満載ですが、最近授業テキストが2冊目に入り、そのペースに置いていかれないようにやっとついて行ってます😅
先月から週一のバドミントン🏸も再開しました。
仕事や学校の時間を見て参加していますが、息抜きがてらにやっていきたいなと思います。
あと、こんな状況ではありますが、今年いっぱいで今の税理士事務所を退職することになりました。
非公開のInstagramのみに書き、まだ家族以外の周りにはほとんど話していないので詳しくは全てご報告できませんが、上司と独立してコンサル会社を立ち上げます。
12月には法人設立の予定で、今は水面下で創業準備も始まっています。
これから休日や有給で金融機関や業者と打ち合わせも始まり、上司の事業計画書をもとにブランディング作業なんかも私の方でやりつつです。
.......というのが近況ですかね🤔
ものすごくバタバタしてはいますが、今のところは体調を崩すことなく何とかやっています。
むしろ忙しいほうが私にはありがたいので、どれもしっかりとやりながら日々過ごしていきたいと思います。
あと、先週末に家族でGotoを使って層雲峡に泊まりに行きました。
9月の4連休に青森へ帰省できなかった(祖母の施設はまだ面会できない)ので、そのかわりに北海道内を観光に。
紅葉はまだ早かったのですが、その話なんかを今週中に更新する予定です😊
大人の夜遊び大会でまさかの.......!?とか(笑)
では、ざっくりですがこの辺で👋🏻
ゴールデンウイークも明日で終わりですね。
久しぶりにパソコンを起動したので、近況なんかを書いてみたいと思います。
4月18日から私の事務所も在宅勤務が始まりました。
基本グループ別の3交代制で、自分の所属するグループの日だけが出勤可能です。
(出勤しないで在宅勤務してもいいという選択もあり)
ただ、3月決算の法人を3社抱えているため、出勤日は基本事務所に出社しています。
(先週は母が風邪で出社しなかったけど)
5月末までは交代制で在宅勤務になりそうです。
もともと私は、今年2月までは事務所まで片道約2時間かかっていました。
正社員になったタイミングで特急通勤が解禁になり、1時間~1時間半ほどで出勤ができるようになりましたが、それでもJRの減便の影響で1時間に1本しかない時間帯もあり、出勤すれば決算業務で21時近くまで残業が続き、むしろ仕事量が増えました(;´∀`)
ただ、在宅勤務の日は何をしているのかというと、新人研修で4つの税法(法人税・消費税・相続税・所得税)の入門講義や実務講義の視聴です。
大量のテキストとともにこれをすべて視聴しなけばなりません。
試験勉強の内容を忘れてしまいそうだ・・・
最近はこんな感じで過ごしています。
外に出るのがあまり好きではない私にしてみれば「在宅勤務最高\(^_^)/」な生活です。
静かだから仕事もはかどるし、通勤時間がない分快適です。
特に不便もなく、このままずっと在宅勤務でもいいや(笑)と思っています。
---------------
さて、前置きが長くなりましたが。
今回は、私が最近ハマっていることを書きます。
このご時世、なかなかマスクが入手できないという話をよく聞きます。
少しずつマスクが出回り始めてはいますが、一箱ワンコインという時代が遠い昔のようです。
我が家は、今年1月に私が急性扁桃炎になった時に2箱買っていたので、足りなくなることはありませんでしたが、それでも使い捨てというのももったいないなとも。
使い捨てマスクが出始めたのは、確か新型インフルエンザが流行したあたりだった気がします。
それまではずっと布マスクが主流だったのですが、今原点回帰なのか、「手作りマスク」が話題になっていますね。
母の職場が福祉関連なので、それぞれの家での手作りマスクをグループLINEで公開して盛り上がっています。
母も例外ではなく、自分の手作りマスクを写真付きでグループLINEに載せています。
・・・が、
私が作ったものをあたかも自分が作ったかのように載せています(◎_◎;)
中学校時代家庭科が2だった私が作った手作りマスクをちょっと公開します。
何回か改良を重ねながら少しずつクオリティが上がってきていて、最近は1個1時間かからずに作れるようになってきました。
これが初めて作った1号くん。(後ろに下町ロケットが・・・)
合わせを間違えてウルトラマンのようになってしまいましたが、これはこれでかわいいのでそのままにしました(笑)
それがだんだん慣れてきて・・・
別素材で作った初回盤。
裏地がベビー服用のタオル地なので、やわらかくてつけやすいです。
ちなみに、マスクのゴムも品薄が続いていて、妹が看護師時代に使用していたナースストッキングの未使用ストックをマスクゴムに使用しています。
ナースストッキングもストックがなくなってしまったので、通販でマスクゴムを注文中ですが、
なかなか届かないですね( ^ω^)
ナースストッキングでも十分代用できます。
マスク作りも回を重ねるごとにだんだん上達してきて・・・
ちょっとにぎやかなキルトの生地のマスクも(ちなみにダイソーで購入したものです)
鼻にワイヤーを入れたり(ギフトラッピング用のワイヤーです)
ワイヤーポケットをつけたり(見えないから雑すぎる^^;)
完全にファッションマスクなんかも作ってみたり。
あっ、写真のマスクが逆さだ・・・
1つの型紙で自由に楽しんで作っています。
ちなみに、型紙は100円ショップのセリアのホームページで公開されている型紙を使用していて、作り方も型紙に掲載されている方法そのまんまです。
https://www.seria-group.com/campaign/recipe/cat23/
「ダブルガーゼで作る立体マスク」というレシピです。
ファッションマスクは、母が大ファンの羽生結弦選手の衣装をイメージして作ったもので、
これは完全に自宅用(モデルは母です。顔出しNGなので隠しています)
スパンコールやレースフリルもあしらっています。
シーチング生地なので、とても軽いです。
まあ、こんな感じでマスク作りを楽しんでいます。
しかも、母は自分が作ったかのように、近所のおばさんや同僚に配っています(笑)
時間があるときに改良を重ねながらいきたいなと思います。
長くなりましたが、マスク作りの話を書きました。
参考になれば幸いです(*´▽`*)
まだまだ自粛な日々が続きますが、
「困難を楽しむ」ことを忘れずに、
周りに流されることなく、仕事もプライベートも過ごしていきたいです。
ではまた気が向いたときに更新します。
今日、仕事帰りに、テレビ局の街頭アンケートで「次の総理大臣は誰にやって欲しいですか?」
と聞かれて、
「それって今聞くことなの?」
と嫌な気分になりました。
この違和感というか、上手く言い表せないけど、最近率直に感じることを、批判覚悟で書きます。
「この国は、腐ってる」
と最近よく思います。
どこぞの大臣がどうとか、知事や自治体の長がどうとか、芸能人がどうとかじゃなくて、根本的に国民全体が腐ってるなって。
腐っているから、マスコミもろくな情報流せないし、煽ることしか出来ない。
(そうじゃない人もいるかもしれないけど.......)
国民の程度が知れている(当事者意識がない、想像力がない)から、国もそうなんです。
後先のことを考えられない、根拠を追求しないで目先のことだけで、行間を捉えられない。
若い人が危機感なくいるのは、残念ながら私たち大人の責任なんです。
そういう自覚あるでしょうか?
「近頃の若者は.......」ってよく言えますね?
若い人がからすれば「近頃の老〇は.......」ってなります。
緊急共同宣言が明日から出る札幌の街中は、いつもと変わらず。
むしろ朝から人が増えています。
高校生がたくさん集まってプリクラを撮ってます。
お店にはたくさんの人が並んでいます。
喫煙所を探す人があちこちで彷徨っています。
今日は飲みに行くとか、トレーニングに行くとか話しているのが聞こえたり。
SNSを開けば炎上しまくり。
何もしなければ叩き、何かしても叩き、他人に求めることばかり。
他人に期待するから絶望するんです。
混乱の中で革命や救世主を求めるから、主体性がなくなるんです。
他人を批判することでしか自分を正当化できないのでしょうか?
そういう見苦しいことしかできない世の中に対して嫌気がさしてます。
コロナじゃなくて、コロナによって人間の醜さが出ていることに疲れてます。
他人を批判して、自分の心の拠り所を作るくらいなら、他人に感謝されるようなことをして、自分の心を満たして心の拠り所を作ればいい。
ちょっと外の空気を吸うのに町内を散歩するなら、ゴミを1つでも拾うとか、
買い物をしているお店のレジの人にお釣りやレシートを受け取る時、配達に来た人、病院で診察してもらう時に「ありがとう」の一言だとか、
飲食店で帰り際で「ごちそうさま」の一言を言うだとか、
たったそれだけかもしれないけど、それだけで救われる人はいます。
確か2月くらいにインスタで書いたけど、こんな時期だからこそ、自分にできることをする。
試験がある人は試験勉強をしたり、家族がいる人は家族と向き合ったり、子どもと一緒に勉強をしたり、1人でも自分の将来の生き方を考えたり。
この時期に他人を貶めることしかできない人としっかり自分と向き合った人との間に、これから人間としての雲泥の差ができると思っています。
受け身な人、何もしない人、自分から何かをつかみにいかない人は淘汰されていく時代になっていくと思っています。
日本は恵まれている国です。
世界にはもっと大変な国がたくさんあります。
自分が恵まれている環境にあることを「当たり前」だと思っていませんか?
「当たり前」を当たり前じゃなくするのは、他ならぬ私たちなのです。
自分たちで自分たちの首を締めることになるのです。
他人の考え方や価値観は違って当たり前です。
バックグラウンドが違うのだから。
違いを受け入れる。
何かに期待なんて端からしない。
自分は自分のコミュニティの中できることをする。
それは政治家であれ、会社員であれ、子どもであれみんな同じです。
自分の「責任」果たしませんか?
私は受験生の立場ですが、今だからやりたいことはたくさんあります。
仕事であれば、今ホテルのコンサルを多く手がけています
ゼネコン、国の機関、ライフライン事業者、自治体の長など、今年に入ってからこの3ヶ月でたくさんの方にお会いしました。
このコロナが落ち着いた頃、新しいホテルが開業して、どんな仕掛けを入れたらいいか複数の自治体や関係業界と協議をしています。
ホテル業の枠を超えて、地域全体を動かすような内容も水面下で始まっています。
再び北海道の各地に観光客が戻るように、ない知恵を絞りながら、仕事を通じてやることが今の自分にできることです。
仕事以外であれば、ガーデニングで家の前を通った人がほっこりするような花壇にしたくて、毎週細々と整備しています。
今のこの経験を、将来自分が目指すところにつなげるために、何ができるか意識しながら日々意味のある生活を私はしていきたいです。
誰かに流されない、
誰にも染まらない、
他の誰でもない、
そんな自分で、あり続けたい。
物事に対して、感情ではなく客観的に、行間をきちんと捉え、情報を鵜呑みにするのではなく、自分の目で見極める。
それだけで、昨日とは違う世界が見えてくるはず。
(インスタにも同じ内容を投稿しました。長文ですが、自分が2月くらいから感じてきたことを書きました。)




























