こんばんは!
今日はカラフルブリッジに初出店
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
ブース型でのワークショップは初めてでしたので、
昨晩から緊張していました
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
2時間だけの出店でしたが、
2歳の子から小学4年生まで
マイサイコロを作ってくれました
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
ただサイコロを作る…
わけではなく、
向き合う面を意識したり、
サイコロの目の配置を予測したり、
さんすうのエッセンスを加えながら工作にチャレンジしてもらいました。
好きな色のカードを組み合わせて、
展開図からチャレンジ。
どうしたら、向き合う面が同じになるかなぁと
予測して並べたり、
あれ?!と言いながらやり直したり、
試行錯誤を繰り返して作りました。
年中さん、年長さんは、
平面から立体ができる過程が不思議だったようです。
小学校の算数では、
計算分野が通年の多くの時間をしめています。
低学年のうちは、図形分野は
具体物操作が多いので
好きな子どもが多いのですが、
高学年になると突然抽象的な内容になります。
(平面から立体へ、そして目に見えない奥行きの部分を想像していかなければならないです)
しかも授業数が少なく、あっという間に進んでしまうため、
算数嫌いの原因になることもしばしば。
でも、図形分野は、想像したものを創造する楽しさを教えてくれる分野でもあります。
試行錯誤して作る楽しさを、算数を通してどう伝えていけるかなぁと考えてワークしました(^_^)
楽しみながら子どもたちに伝えていけるものなので、
幼児期の間にじっくりゆっくり楽しんでもらえたら良いなぁと思います。
また工作など紹介していきますね。
寒い中お越しくださった皆様、
ありがとうございました
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
iPhoneからの投稿