こんにちは

北の大地にて、こそだてに奮闘中のアラフィフ母・ゆりぃです! 


星ご訪問ありがとうございます星  


年齢の離れた三姉妹

(専門学校2年、中3、幼稚園年長)の

子育て中の主婦・ゆりぃです

家族紹介はこちら指差し


不器用・ずぼら・うっかりの三拍子が揃った

ポンコツ母の でこぼこでドタバタな日々を

趣味の四柱推命を時々はさみながら

ゆるーく綴っています♪



前回のブログも見てくださってありがとうございますニコニコ


幼少期(特に外で)は年柱・月柱の雰囲気が色濃くて、歳を重ねるにつれて日干支の丙申っぷりが顔を出してきた、長女・めりの命式の話でしたキラキラ

お天道様だけあって、家族のおでかけも めりが居ると明るさが増すし、何よりパパ太郎(甲🌳)もイキイキするんだよね♪笑

めりが家を出る日が来たら、さすがの私も寂しいけれど、パパ太郎、かなりショックなんじゃないかと今から心配です😅



三姉妹全員卒業の月


辛卯(かのとう)の1か月がスタートしたかと思ったら、あれよあれよという間に10日ほど経ちました。


私の中で、四柱推命の『卯』ってめっちゃかわいいやん♪ってイメージなので♡

それでいくと毎年3月は『かわいい月間』になるじゃ〜ん🐰💕


なんて、のんきに思っていたんですが←


ん?待てよ。


辛卯って、私の月柱・辛酉とは納音だわ!びっくり


って気づいたことがきっかけで、家族の命式との関係もチェックしたら…





今月のわが家、私だけでなく、パパ太郎以外の家族、つまり女性陣全員♀️

月柱に濃いめの化学反応が起きまくりのひと月なことが発覚ー!!


サムネイル

月柱は、青年期や仕事や社会でのオフィシャル面をあらわすよ!

場合によっては日干よりもこっち(月柱の干支や星の特徴)が前面に出てる人もいそうだね♪



わが家の女性陣の社会運が賑やかになりそうな2026年3月(3月5日〜4月4日)


ゆりぃ(私)

白になったステージを味わう月間!

月柱・辛酉→ 納音なっちん


めりは社会人になるし、らぶは義務教育終了。

唯一のちびっこ枠だったにこも遂に小学生。

親子の関係は一生続くけれど、社会人になるまでを『子育て』とするならば、これまでの3人の子育てのステージは一旦終了!

義務教育っ子も1人だけになるわけで。

これは地味に大きな変化ですぜ!!

ということだね〜。


これまでのカラーがリセットされた白の世界にひたりつつ、4月からの新生活の日々で、こども達からどんな色がバンバン飛んでくるのかを楽しみに待とうじゃないか✨️

こども達から飛んできた色をミックスして、私の色も塗り替えてくよー🖌️ってところでしょうか♡


ちなみに私、大運・年運共に『劫財』でございまーす♪


そりゃ、子の出費重なるわな。

自分自身の出費ではないところに、丁の劫財らしさが出ちゃってて面白いし、四柱推命やってたからこそ気付ける発見♪



長女・めり(専門学校卒業→社会人デビュー)

ギンギラギンにさりげなく進め!

月柱:乙酉→ 天剋地冲てんこくちちゅう


昨年春から大運も切り替わり(丁亥)、社会人1年目になる今年の運気は『比肩・帝旺』と、オレ様パワー全開な星まわり☆

新たなる道を、三姉妹の中では誰よりもパワフルに切り開きそうだね!

元々オラつくタイプの性格ではないけど、今年は火力が増し増しなので、時々

「♪燃えてるんだろうか〜(郷ひろみ)」

と確認タイム、必要そう。

あと、めりは日干・丙だけに、本人その気なくてもなんか目立つ。ってことが時々あるので、職場で変に目を付けられる、みたいなことになりませんように🙏


ギンギラギン、だけども、さりげなく進んで行くためにも、癸さんの彼氏くんにバランス取ってもらおう♡笑

(郷さんからのマッチ。ってか世代違う方、わかりにくくてごめんねw)



次女・らぶ(小4から不登校の中3→通信制高校へ)

慌てない慌てない。ひと休みひと休み☕な期間

月柱・丙戌→ 天地徳合てんちとくごう


トータル約6年近い不登校生活で温存体制だったおのれの苗を、満を持してお天道様の元へ出したるぜー!って気持ちと、

でもそんな急にガンガン直射日光の元に出るのはキツそうだな…って気持ちがせめぎ合って、結局は凪。みたいな期間かな?

実際、最近のらぶはそんな感じっぽく見える。

揺れがめっちゃ激しいブランコに乗ってるんだけど、本人真顔で「まだ飛び降りませーん」ってすましてる、みたいな状態。


で、来月は、月柱が天剋地冲の運気!

ここで一気に飛ぶための今月なのかも♡

めりに続いて、パワフルな運気を、プラスの力に変えて行きたいところだね!!

日干は乙卯なんだけど、何気にけっこう火のパワー持ってる命式なので、スッと思いを出して行けると急に世界が広がる気がしてるんだよ、母は。🤓


てか、『不登校生活約6年』って書きながら、6年もだったか!!って、びっくり〜びっくり

どおりで、らぶが家に居る状態がスタンダードに感じるわけだ。笑



三女・にこ(幼稚園卒園→小学校入学)

周りに火の粉、飛ばすなよ!

月柱・辛未→ 三合半会(木局)さんごうはんかい


にこは元々命式にも木局揃っている丁なので、自分で火力アップのための薪をじゃんじゃん持って来れるタイプなんですが、今月はそれが更にパワーアップ!薪、大増量!!笑

なので、めりと同じく「♪燃えてるんだろうか〜」チェック、大事。


とりま母は、テンション上がりすぎるにこに翻弄されないことと、周りに火の粉を撒き散らして「あっついわ!」迷惑がられないよう見守ると共に、こちらも火力がプラスに働いてくれることを祈ります!!

外で上手く燃焼出来ない場合は家の中が一酸化炭素中毒になりそうなので。換気にも気をつけますネ…真顔



…と、普段は運気は日干支中心で見るけど、


これはさすがに月柱に目が行くよね〜指差し


な今月のもりもと家の女性陣の運気でした☆


さすが

三姉妹全員卒業月なだけあるな真顔&スゴイや四柱推命♡



**********



今日はにこ、通常登園の最終日!

めりとらぶはすでに卒業式終わっているので、にこの卒園式が終われば、卒業関係はひとまずクリアですキラキラ

まだ全然実感湧かないんだけど、いよいよ小学校入学が迫ってくるyo…。

らぶの方はそろそろ学費支払いのお知らせが届くはずなので、出費大の現実を突きつけられるのが怖い〜!!泣き笑い

卒業のことはまた別で書きたいけど、にこが春休みに入っちゃったら、果たして書けるのか…?!


めりはもう社会人になるから、全員の学校関係のあれこれがこんなに重なるのはこれが最後なのでキメてる


今月は『自分時間🍵』とかは、良い意味で一旦置いといて、『家族を大事に』コマンドで乗り越えますっ筋肉キラキラ

とか言っても、私も家族の一員なんで😆

胃腸やられない程度におやつでテンションあげたり、現実逃避タイムも程よく挟むつもりでーす♡笑




 うさぎうさぎ色々うさぎ

 


 

 



ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



フォロー&いいね、大歓迎です♪

フォローしてね


 


こんにちは

北の大地にて、こそだてに奮闘中のアラフィフ母・ゆりぃです! 


星ご訪問ありがとうございます星  


年齢の離れた三姉妹

(専門学校2年、中3、幼稚園年長)の

子育て中の主婦・ゆりぃです

家族紹介はこちら指差し


不器用・ずぼら・うっかりの三拍子が揃った

ポンコツ母の でこぼこでドタバタな日々を

趣味の四柱推命を時々はさみながら

ゆるーく綴っています♪



のブログも見てくださってありがとうございますニコニコ


コロナ禍の影響で、バイキングのお店、激減したし、継続できている所も、他はけっこう値上がりが激しいですよね…?

世知辛さに泣けてくる悲しいけど食欲はありますw



 今日の話


今日は久しぶりに四柱推命トークです☆



突然ですが。

四柱推命で命式をみていくなかで、

やっぱこの命式、好きだわぁ ニコニコ飛び出すハート


と思う、私の『推し命式』を紹介してもよろしいでしょうか♪


推しがいて、その推しの人の命式だよ!っていう話ではなく、

命式そのものが推せるぜ♡

っていうマニアック&ちょいと気持ち悪いかもしれない角度からの話ですww



ゆりぃの推し命式



大前提として、命式に良い・悪いはないということだけはお伝えしておきますね指差し


今回は、単に私個人に特になんか刺さるのよね〜キラキラ

という命式のお話だということを、ご了承いただけたら幸いです。



では、さっそく行ってみよう!!


まずはこちらがその『推し命式』でーす♡



推し命式の 日干は丙さん🌞

ちょうど本日、丙子だし♪ってことで、ずっと下書き途中で埋もれていた記事を引っ張り出してみました♡笑



ゆりぃ的推しポイント!


①命式から浮かぶ風景と季節感が、まず好み♡

丙申は、秋のはじめの太陽🌞

乙酉は、秋のお花🌼


個人的に季節の中では秋がダントツに好きだからなのか、秋の季節感をまとう命式と、その命式を持つ人のことも、好きになっちゃいがちなんですよね、私♡


②ギラつきすぎない明るさの丙さん

同じ火の五行どうしでも、丙さんの嫌でも目立っちゃう憎めない感じやカリスマ性やキャラの濃さは、丁民にはない魅力で、好きなんだ〜♪
アツい丙さんももちろんステキなんだけど♡
丙申とか丙辰とか、季節感から浮かぶポカポカ柔らか成分が魅力だと思っていて☀️
猫が縁側に続々寄ってきそうな暖かさとカリスマ性が羨ましすぎる♪

③幼少期からブレない穏やかさ〜乙の律音

私、乙さんのことも好きなんです♡
で、こちらの命式。
その乙を月柱と年柱に持つから、幼少期から働き盛りの世代まで、乙酉のカラーなことと、丙申×丁酉から生まれる星も魅力!(④に続く)

④W偏財と印綬とか、人良さそうでしかない♪

丙申×乙酉から出る通変星(持っている才能)が、
・空気読みの天才で人好きする『偏財』
・学び好きと優しさと母性の星の『印綬』

丙さんの『偏財』って、庚由来だから、人間関係でのフォローの素早さ、面倒みの良さ、寄り添いつつもなんだかんだ引っ張るパワーもある✨️
そこに、『印綬』の母性、慎重さが加わることで、グイグイしすぎず、まろやかな雰囲気になるのも、いいよなぁ♡ 急に いいよなおじさん化
でも場合によっては、猛烈なマザコンで人たらしも生まれそうな組み合わせでもあるような気もする星の顔ぶれかもw←

⑤表裏がない、まっさらな潔さも魅力

蔵干が少ない=見え隠れする星の種類が少ないから、あんまりごちゃごちゃ考たり内面が複雑な方ではなく、潔い雰囲気があるところにカッコよさを感じます♡
私は正反対で、蔵干も実際も内面ごちゃつき系w 
ごちゃついて繊細そうな命式も好きだYo!

通変星が、時柱の正官以外は同じ星が2つ並びずつなのもスッキリ感があるよね!爆笑

⑥食神も2個で、程よい抜け感!

偏財と印綬だけだったら、空気読みすぎたり心配性で疲れちゃったりもしかねないところを、時柱にも食神を携えてきてるから☆
自分を押し殺しすぎず、自然体な姿や気持ちを、特にプライベートで漏らせる。という程よき抜け感キラキラ


…と、推し命式の魅力をつらつらと挙げまくってみました♡


推し命式は誰の命式?


で。
ところでこれ、誰の命式なのよ?
って話になりますが♪
もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかな?

この命式、実は

わが家の長女・めりの命式 なんですニコニコ

そうです。わたすが親バカおばさんです♡笑


三姉妹の中でも、めりは一番素直というか。
やっぱり思考がスッキリしているし、あまのじゃく要素がゼロ。
親の技量がこんなんでも接しやすいし、全然ひん曲がらずにw 
勝手にのびのびすくすくと成長していってくれたような子ですニコニコ
対して、次女らぶなんか、「予測不能にひん曲がってみせてやるぜw」精神で、でも外見はあえてひん曲がりは隠す!みたいなタイプだし、
にこは、末っ子&食神パワーで、ちゃっかり系だしw
三者三様で、それぞれの良さがあるよね♡

私がめりにしてあげられたことと言えば、じゃんじゃん漏れ出てくる日常の話題をとにかく聞くことと、人間関係についてはその人のバックグラウンドやこれまでの言動を元に、お互いに想像力をフル活用して、相手の個性を掴む作業をそれとなく繰り返す機会は多めに作れたかな?
ということくらい。
でもこれも、子の個性や親子の相性の具合で、だたま上手く行く組み合わせだったんだろうな♪
と、今、にこの子育てで、こういうやりとりの難易度が上2人よりもかなりムズいことで思い知らされております…。。汗うさぎ


四柱推命は子育てとも相性良し


四柱推命はこんな感じで、こどもが持つ才能や魅力を再確認したり、「なんでそうなる?」の原因を探る時にも、かなり使えるよー!指差し

…って、なんだか、ここから鑑定募集でもしそうな流れですが、何もなくてすみません。笑
でももし、命式見せてやってもいいぜ!っていう方は、お声がけください♡

何もなにうえに、親バカ&マニアックな、この長ーい話に付き合ってくれた方に感謝ですキラキラ


サムネイル

この記事は、めりの成人式あたりにアップしようと思っていたけど、

相変わらず仕事が遅い&まとめ下手で時季を逃しちゃったんで…😅

ひなまつりと丙の日に託つけて、放出してみました!!笑



おまけ☆成人式の前撮りにて

おばば(あーちゃんの母・私の祖母)があーちゃんの成人式に購入した振袖、ひ孫の代でも大活躍キラキラ
帯関係は新たに購入した物を合わせました♪

私と妹は両祖父母にとっては唯一の孫で、妹は独身だし、たまたまわが家が三姉妹なので受け継いだんだけど…
私が命式に持つ『墓・長生』っぽさがある流れしゃない?と思いました看板持ち
よく考えてみたら、身内で長生を持ってるのは私だけだ!


**********


昨日はわたくし、昼にカレー、夜にハンバーガーっていうデブ活まっしぐらな食事を摂ったら、
ハンバーガー食べてる途中から胃もたれ&腹の詰まり感にやられました…爆笑自業自得案件。。

何とかお腹壊すことはなく、カイロで温めて落ち着いたけど、よく考えたら、本日満月🌕️

らぶも昨日、PMSじゃないのにやけに眠かった。って言ってたし、満月の影響、受けすぎ母娘です💦
私のは満月関係なく、己の胃腸のキャパを無視した食べ過ぎなのが原因かw

満月による体調不良、またはハイテンションや興奮によるミスなどには、みなさまもお気をつけくださいね🌕️ お前が言うなって感じですが😅



《関連記事》
わが家の家族紹介です

なぜか「モテ」のワードで?ちょいちょいアクセスある記事
普段から気滞ぎみなせいで満月に体調崩す母娘




丙『申』に ちなんでおさる関係

サルじゃなくてゴリラだけど、めり、このゴリラのグッズ、いくつか持ってるし、
最近はモンチッチにもハマってます♡


 

 


 



ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



フォロー&いいね、大歓迎です♪

フォローしてね


 


こんにちは

北の大地にて、こそだてに奮闘中のアラフィフ母・ゆりぃです! 


星ご訪問ありがとうございます星  


年齢の離れた三姉妹

(専門学校2年、中3、幼稚園年長)の

子育て中の主婦・ゆりぃです

家族紹介はこちら指差し


不器用・ずぼら・うっかりの三拍子が揃った

ポンコツ母の でこぼこでドタバタな日々を

趣味の四柱推命を時々はさみながら

ゆるーく綴っています♪



と思いたいです。
せめて1年くらいは免疫維持して欲しいところ真顔


今日の話



じい様からの誘いで、以前から気になっていたココスの朝食バイキングに行ってきました!


今回は、一足先に束の間の春休みに入った長女・めりと、三女・にことの計4名での参加です♪ニコニコ

次女・らぶは早起き苦手で留守番。





ココスの朝食バイキングの料金と時間(平岸店)


土日祝限定の朝食バイキングは、



✔受付時間:7:00〜10:00
✔最終受付:10:00
✔90分制
✔料理の陳列は10:30まで
✔レジカウンターで前払い制


となっています!(2026年2月現在)



サムネイル

わが家は土曜日の9時前に到着しました!

この日は雨が降った後のどんよりした天気だったせいか、店内も空席はいくつもあり、すぐに席に座れました♪



ココスの朝食バイキングのメニューはこんな感じ


平岸店は、
店内中央にサラダと食器コーナー
一番奥の壁沿いにおかずやご飯・パンコーナー
ドリンクバーの右横に自分で焼くワッフルコーナーという並び。

サラダコーナー



左上から、
フルーツヨーグルト、季節のゼリー(この日はいちご)、オレンジ、ブロッコリー、トマト、納豆、生卵
下の列は、
ポテトサラダ、コーン、ひじきの煮物、わかめ、サラダミックス


おかずコーナー







↑ソーセージ、スクランブルエッグ、やきそば、鶏団子と茄子の照焼き、野菜コロッケ、ハッシュドポテト、鶏の唐揚げ、鯖の味噌煮



↑わかめと揚げのつゆと、うどん



↑さばの混ぜごはん



↑お茶漬けのおだしと漬物、味付けのり
白米、カレー、パン4種とジャム・ポーションマーガリン

パンはこの日は、
クロワッサン、メープルブリオッシュ、パンオショコラ、ソフトフランスでした🥐

写真撮っていませんが、
これらのメニュープラス、通常のドリンクバー付きです飛び出すハート
ドリンクバーのスープには、みそ汁とコーンスープがありました!


ワッフル焼くコーナー


生地と、ホイップクリーム、チョコソース、メープルシロップ

ワッフルメーカーは、右にももう一台有ります!


時間終了10分前くらいになって、最後に私も慌ててワッフルに挑戦!
そしたら、まさかの上に引っ付いて完成しましたw
右にある油のスプレーのかけ方が足りなかったのか…。



ゆりぃが食べたもの

カレーが飛んだりして盛り付け下手が見苦しくてすみません😅


私、食べるスピード激遅くんなので、気持ちに体が付いていかずに終了泣き笑い
って、パン4つとか、普通に食べてるか?笑

ココスはホットのお茶がポットで出せるので、お茶好きおばさんな私は、ルイボスティーとダージリン飲みましたコーヒー

でもポットだと一回で2杯分出ちゃう=お茶でお腹いっぱいになるのがネックでもあるよね汗うさぎ

ホットを共にシェアする相手がいたら尚ベストだったかもー。

じい様に強制的にシェアすれば良かったかなww



コロナ禍からバイキングのお店は激減&値上がりしているなかで、ココスの朝食バイキングは嬉しいお手頃価格!!

食べ盛りのお子さん、食べるスピードと量に自信が有る方なら、かなりコスパ良しだと思います♡



サムネイル

わが家の女性陣はこの価格でようやく、マイナスにはなってない…かな?

くらいの力量なんだけど💦

じい様がそれをカバーする量を食べてくれるので、結果オーライでした♪笑



ココスの朝食バイキング実施店舗


北海道は、平岸店の他に、宮の森店、恵庭店で実習されています♪(土日祝)

ココス 朝食バイキング実施店舗一覧


ココスの朝食バイキング、気になってたんだよね♪

という方のご参考になれば嬉しいですニコニコ飛び出すハート




《ココス関連記事》





ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



フォロー&いいね、大歓迎です♪

フォローしてね