早いもので、みぃちゃんを我が家に迎えて、十数年。

みぃちゃんも、推定ではありますが、約17歳となりました。

おばぁちゃんにゃんこです(=^・^=)


ですが、年齢的なものもあるかもしれませんが、野良時代に人間のものも食べたのでしょう。

慢性的腎不全と診断されました。


治療としては、透析治療ですが、これも大変なものです。


1週間の内に数回通い、点滴のように針を刺して行います。

自宅でも行えますが、病院で行った方が、状態に合わせて、食欲増進剤等をプラスで出来るので、病院通いをしました。


老猫に多い、歯肉炎もあり…

歯磨き嫌いなみぃちゃん。゚(ノ□`。)゚。。

なんとか、みぃちゃんでも出来そうな歯磨き方法をペットショップで店員さんと相談しながら、歯磨きジェルを歯や歯茎に塗るタイプのを購入。


嫌がるけど、なんとか歯磨きジェルをぬりぬり。

ついでに、みんなにもぬりぬり。

にゃぁが嫌がらなかったのは、意外でした(笑)


ですが、歯肉炎の痛みで、みぃちゃん、固形物が食べれなくなり、透析の時は、栄養剤や脱水症状、歯肉炎の痛み止め等、複数のお薬も追加してました。


歩行もしんどそうになり、

トイレの手前で粗相も。

ドロっとした栄養剤を動物病院で処方してもらい、それをシリンジで口に含ませての食事。

お水もシリンジで。


トイレに行くのも大変なみぃちゃんに、オムツを買って、少しでも楽に、少しでも栄養が摂れるように。



ですが、そんな闘病生活も、突然終わりを迎えました。

2017年5月22日の午後。

みぃちゃんの状態が目に見えて危うくなり、病院に連絡してすぐ向かいました。


救急という事で、到着後すぐに診てもらいましたが、すでにみぃちゃんの呼吸は停止しておりました。


我慢出来ずに、涙が溢れました。


そして、みぃちゃんを連れ、家に帰り、

大きめの箱に寝かせ、お花を添えて、

翌日、みぃちゃんと出会い、みぃちゃんが数年過ごした生態系公園の職員のお姉さんに知らせ、ペット霊園さんでの火葬の前に、最期のお別れをしてもらいました。


その日に火葬を終え、みぃちゃんを我が家に連れて帰りました。


不思議なのは、骨折治療と思われる大きな金属プレートが出てきた事です。

ボルトは約7本分。

大きな治療跡と思われますが、これに関して、誰も知らない新事実発覚となりました。


いつも、ミステリアスなみぃちゃん。

最期も、謎を遺してお空へ逝きました。


みぃちゃんらしいです。


でも、十数年も共に過ごして、

我が家の飼い猫で唯一、私の祖父母を知ってる子を亡くした哀しみはなかなか癒えません。


みんなに愛されてるみぃちゃんだから、

お知らせしなければいけないのに、

どうしても文面にする事が出来ず、今頃になってしまいました。


みんなのアイドル、みぃちゃん。

我が家だけでなく、生態系公園でもアイドルでした。


そして、今も、みぃちゃんは私達家族といつも一緒。

これからも、みぃちゃんへの愛は変わらず、ずっとずっと大好きです。