昨日、16:00に早退し喘息の病院に向かう道中…息がはかはかしてきて、何だか手足に力が入らないじゃないの。
運転していて力なくなってきたら、事故おこすわと思い、かかりつけ医に電話。


Drバカヤロー、仕事なんかしてるからだ。さっさと車停めて救急車呼べ!(`_´)


私、はかはかしながら、思考できず救急車呼べって?この状態はそういうやつなのかと初めて気付く。


でも、走っていた道はガソリンスタンドもない山陰の道。救急車呼ぶ前に、自分から近くの病院に向かった方が早い!と思い、蒼白になりながらなんとか、一番近い総合病院へ。

着くなり、喘息のステロイド点滴。


落ち着いたら、検査。


で、点滴うちながら…夫に電話だと思い、かけたところ。



夫:なにやってんの?
   入院してる場合?


私…絶句。



いや。あの。お医者さん救急車呼べって言ってたんだけど。
自力で病院入って、やっと点滴してんだけど。
入院にしていい場合と、してはいけない場合があるのですか?



なんかね…刺してやりたくなったよ。
いや、マジで。


実家の母が駆けつけて、その話をしたら。
離婚していつでも帰ってきなさい。と

昔から、夫の非情さを痛感している私はやはりか…とは思ってみましたが。


結局、点滴うけてから、普通に帰宅して、買ってきたお惣菜を並べ、粛々と夕飯。

私:  かかりつけで点滴うけれるように、しないとダメらしいよ。

夫:  ふーん。


18才長女、14才次男と共に夕飯食べてましたが、私の肩で息をしている姿に、ヤバくないの!?と心配の声。

私が点滴してきたから大丈夫と言うと、点滴してきたとか子供たちに言うなよ的な視線を向ける。

昔から私が具合悪いと機嫌が悪くなる。死んだ姑もよく言っていた。


「痛い、痒い、言うな。そういうの聞きたくない」


でも、姑は「頭痛い。バファリンちょうだい」「血圧の薬、病院に取りに行ってきて」なんて。自分だけは言っていいらしい。


やはり、親子なんでしょうね。


非情の親子。


まぁ、夫婦は他人ですからね。
夫がそういうスタンスなら、私も考えます。



初めて書いたのに、超ヘビーな内容だわ。



まぁ、自分の心の整理の場になればいいかな。


さて、洗濯干したら、病院行こう。