急性虫垂炎②
今日は昨日の続きから
かかりつけの病院から紹介状をもらって大きな病院まで母の運転で行きました🚗 ³₃
大きい病院だけあって、駐車場から病院の受付まで結構距離があったのですが恐る恐るゆっくりゆっくり歩いて受付までなんとかたどり着きました。
はじめの病院の話では受付で紹介状を見せたらすぐ案内してもらえるとの事でしたが、受付で書類を渡され書いてくださいと言われました。
その頃には立ってるのもやっとで、カウンターで書類を書こうにも手が震えて文字にならなくてそこでなんかイライラしてきて母に受付でもう限界だと伝えてくれって言ったら看護師さんが4〜5人走ってきてくれ、その中の1人が車椅子に乗せてくれました。
その間に母が書類を記入して紹介状の先生の元へ行きました。
消化器科の受付の前でしばらく待って先生の問診を受けたあと身長・体重を測って点滴と血液検査をしました。
それからCTとレントゲンを撮りました。
本当はお腹だけでいいけど念の為にと肺や心臓まで診てくれました🥰
検査結果が出て先生に虫垂炎で間違いないだろうということで今度は外科にまわされました。
外科の受付前で待つ間外科の書類に記入したり母とどうするか相談しました。
外科の先生に虫垂炎ですねと言われて中に石もあるし、虫垂炎の腫れは1.2cmからのところ私の虫垂は1.8cm〜2cmまで腫れて周りにも炎症反応があり腹水も溜まってきてるから手術の方がいいですけどまぁ散らすのもギリギリいけるかな?でも散らしてもまたすぐ腫れるかもしれませんけどね…と言われました💦
間髪入れずに母が切ってください‼️と言うから私も渋々お願いしますって言ったら手術の説明が始まりました。
リスクは色々あるらしいのですが、緊急手術になるから更にリスクの段階が上がるとの事で極々稀に命に関わることがありますとも言われました😱💦
それでも私に任せてくれるならサインくださいと言われ、もうおまかせするしかないのでサインしました。
それからPCR検査を受けに検査室に行き、陰性だったのでまた外科に戻り14時45分から手術が決まりました。
その時の時間14時ちょうど。
急げー‼️って大慌てで看護師さん2人がかりで手術着に着替えて着圧ソックスを履かせてもらって、腹腔鏡手術なのでおへその消毒をしてと慌ただしく準備が終わりました。
準備が整ったら車椅子に乗って看護師さんが廊下を爆走して手術室に行きました。
手術室の手前で母と別れて手術室で名前と生年月日の確認をされて手術台に上りました。
手術台に寝たらヘアキャップをされて上を見たらテレビで見たことある照明があって途端に怖くなって怖い〜って泣いてたら看護師さんが手を握ってくれ、耳の横で麻酔入れますね〜って声が聞こえました。
しばらく夢を見てました。
うろ覚えなんですが、駄菓子屋でお菓子を選んでました。
松岡くんのファンなのに何故か長瀬くんが横にいて、長瀬くん何買う〜❓ってキャッキャしながらお菓子を選んでました。
駄菓子屋の前でお菓子を食べてたら名前を呼ばれた気がしました。
その瞬間いきなり息が出来なくなり必死にもがきました。
うっすらと目を開けると心電図とかの計器が警報音を発して赤く光り、周りの看護師さんがキャーって言って慌てて「この方鼻炎持ちだったー‼️鼻水が喉に詰まってる‼️吸引ー‼️‼️」って叫んでました。
その間水中で溺れたように喉を水が流れ込み必死で酸素を吸おうともがいてたらゴックンとその水を飲み込むことができました。
なんとか呼吸もできるようになり、吸引しますか?と聞かれ大丈夫です。と答えて意識が戻りました。
手術無事に終わりましたよと言われてベッドに移しますと何人かの看護師さんに囲まれて体が浮き上がりベッドに寝かされました。
お部屋行きますね〜ってベッドが動きだし、手術室から出たら母がいました。
大丈夫?とか言われたのかな?
私はぼんやりと母ってこんなに丸かったっけ❓なんて思ってました(笑)
母が頑張ってねって言ってまたベッドが動きだし、そのまま動く天井を見てました。
母と別れてすぐに暑くて暑くてたまらなくなりました。
暑いですって言ったら1枚布団を取られましたが、まだ暑い💦
体に火がついたかと思うくらいの暑さ💦
それからお腹の痛みと吐き気に襲われました。
吐き気をなんとか我慢して、部屋に着いて暑いですって言って、布団を取ってもらいタオルケットに変えてもらいお腹の痛みと吐き気を訴えました。
先に痛みからねと薬を点滴してもらい、吐き気止めも点滴してもらいました。
しばらくすると痛みも吐き気も落ち着きました。
ベッドの上では点滴され、心電図とかの計器が付けられ、酸素マスクに血圧計と酸素測定器、足にはエコノミー症候群にならないためと足を定期的に圧迫する機械が取り付けられ身動きが取れない状態でした。
手術も入院も初めてで、途端に怖くなりナースコールを押して看護師さんに痛い、怖いと訴えました。
看護師さん私よりずっと若い方でしたが、大丈夫ですよと手を握ってくれて落ち着きを取り戻しました。
バッグにスマホを入れてたので取ってもらいスマホを見ることでなんか安心しました☺️
部屋に戻った時は16時台でした。
ベッドに固定されたままぼんやりしてましたが、時間はなかなか経ちませんでした。
今日は寝ることも出来ないんだろうなと覚悟をして長い夜を過ごしました。
スマホを見ようにも体が固定されたままだとなかなか画面も見えないし、スマホも重く感じられました。
それでもしばらくスマホを見てたら腕が痛くなってきました。
そこでやめればいいのにまだしばらく見てたら腕に激痛が走りました。
さすがにマズいとスマホを置きましたが、時すでに遅しだったのか腕が痛くて痛くてツラくなりました。
腕が動く範囲で上げ下げしてたら痛みが落ち着きました。
看護師さんは1時間おきくらいに様子を見に来てくれ、点滴も新しいものを補充されました。
消灯の前だったかまた傷口が痛くなったから看護師さんに伝えると座薬を持ってきてくれました。
人生初の座薬ですが、ドキドキする間もなく入れてもらいました。
座薬が効くと随分楽になりました。
それでも夜は長かったです。
夜中は暑くて暑くて、熱中症でおかしくなるんじゃないかと思うほどでした。
看護師さんに暑いって言ったら氷枕を持ってきてくれたので少しは涼しくなりました。
夜中の何時だったかに酸素マスクが外されました。
圧迫感が軽くなりました。
それでも夜はまだ長いです。
午前5時に看護師さんが採血に来ました。
まだ真っ暗でしたが、頭上のライトが照らされて注射怖いんですが…って伝えながら採血されました。
痛くはなかったので安心したのかそれからちょっと寝てました。
6時に目が覚めました。
目が覚めると肩甲骨がバキバキにかたまり、めちゃくちゃ激痛で泣きそうでした😭
ナースコールで看護師さん呼んで肩甲骨が痛いんですって言ったらどうすればいいんですか⁉️マッサージすればいいの❓ってキレ気味に言われお願いしますって言ったんですが、2〜3回マッサージしただけで去りました。
痛くて痛くて体をよじりながらなんとか痛みを逃がそうとしましたが、ダメで朝方様子を見に来た先生に肩甲骨が痛いんです😭って言ったらそうなんですねって言うから何かしてくれるかと思ったらそのままで、その後担当医師も来たから肩甲骨が痛いんですって言ったらお腹の痛みを庇ってるんでしょうねって説明だけで終わりました😭
またしばらくしたら今朝の担当ですって若いお兄ちゃんの看護師さんが来たので肩甲骨が痛いんですって言ったら痛み止めの座薬をしましょうってすぐに座薬を入れてくれました。
しばらくしたら痛みがなくなって本当に助かりました😭
楽になってよかったな〜なんて思ってたら隣のベッドの人の声が聞こえて来ました。
その人は喉が痛くてツラいと。
看護師さんが座薬入れますか?って聞いたら恥ずかしいのでと断ってました。
そこで気づきました。
そういえば若いお兄ちゃんに座薬入れてもらうのに恥も何もなかったなと‼️
歳とると恥じらいも無くなるんですかね😂
そんなこんなでようやく長い夜があけました。
今日はここまでにしておきます🤗
🎪🎪イベントのお知らせ🎪🎪
11月12日(土)はぶち癒しフェスタin柳井に出店します🥰
先日から体調不良で急遽イベントをお休みしたりご迷惑をお掛けしましたが、こちらのイベントからまた活動再開致しますので、どうぞよろしくお願いします💕
公式LINEはじめました❤️
ご登録はこちらからお願いしますm(_ _)m
急性虫垂炎
先日急性虫垂炎で人生初の手術&入院をしたので、その時のことを少しずつ書いていこうかなと思います🥰
退院後ひたすら眠くてずっと寝てます😪
食欲も止まらなくて起きてる間はずっと食べてます😵
3日間の絶食の反動でしょうか😅
事の始まりは18日の夜20時頃から
なんかお腹痛いな〜って違和感を感じました。
その前からお腹の調子は悪かったし、まぁその延長かなと思ってました。
それから時間が経つ毎にお腹の痛みが増していって夜22時に睡眠導入剤を飲んで布団に入りました。
でもお腹痛いし、寝る体勢によっては横になるのもツラい状態でした。
睡眠導入剤を飲んでも眠くならないし、夜中の1時にひどい下痢と嘔吐でトイレから動けなくなりました。
しばらく布団に入ったりトイレに行ったりしながら3時にとうとう母に救急車を呼んでもらうようお願いしました。
眠れない布団の中でネットで色々検索しながらこれは虫垂炎だなと確信したので、救急車が来る間に今飲んでる薬や充電器などすぐ入院になっても大丈夫なように簡単に準備しました。
救急車が到着して救急隊員の方がどんな状態ですか?とか簡単な問診?をされ、その間怖いながらも必死に笑顔を作って話してたら救急隊員の方にあのね〜って感じで
「今の時間帯先生もいないんですよねー。だからこんな時間に呼ばれても搬送出来る病院あったとしても遠いですよ。それでもいいんですか?それなら朝イチかかりつけの病院行った方がいいでしょ?それまで我慢できますよね?できるならこの書類にサインしてください。救急車は帰りますから」って面倒くさそうに言われて呆気に取られながら震える手でサインして、母もサインして救急車は帰りました。
まだ3時台だし痛いし、でもどうしようもないから布団に入って無理矢理寝ました。
その後はなんとか寝ることが出来、7時に起きて1番近い病院に1番ノリで到着して待合室で待ちました。
その頃にはほんとは座ってるのもやっとだったのでソファーの背もたれを抱き抱えるようにしてもたれかかってました。
そんな状態でも不思議と看護師さんたちが心配してベッドに行きますか?とか大丈夫ですか?とかなくて普通に待って診察室に通されて、どこが痛みますか?って先生に言われて下腹部と背中と胃のむかつきと頭痛と…って言ったら先生が「私も万能じゃないからそれだけ症状言われても…」って困惑されました。
じゃあとりあえずお腹から見ましょうか?って診察台に寝てお腹の触診が始まったら先生が押さえるとこが痛くて、痛い〜‼️って叫んだら「アッペだ…」って呟いてやっぱりか‼️って思ってたら虫垂炎の説明をされました。
アッペが虫垂炎は聞いたことがあったのでですよね〜って感じでした。
血液検査もして、白血球の数値が2倍以上だったので虫垂炎で間違いないだろうということになりました。
ですが、そこの病院は個人病院なので大きい病院に紹介してくれるということで処置室のベッドに寝させてもらって紹介先が見つかるまで待ちました。
最初に先生の勤務先の病院を当たってくれたのですが、入院がいっぱいで出来ないという事だったので次の病院を探してもらいました。
病院を探す間、色々書類を書いて待ちました。
しばらくすると病院も見つかり、すぐそちらに行ってくださいということになりました。
なのですぐ次の病院に向かいました。
向かう途中、昨夜用意した入院セットを持ってくるのを忘れたことに気づきました💦
病院に着くまでドキドキしながら母の車に乗ってました🚗³₃
長くなったので、今日はここまでにします🤗
またゆっくり書いていきますね🥰
公式LINEはじめました❤️
ご登録はこちらからお願いしますm(_ _)m




