フットサルを始めたばかりの頃、ママサルの先輩に教えてもらい、今でも意識して実践していることがあります。



それは、



「とにかく、敵を一人マークすること」



たったこれだけ。



初心者は、なかなかパスももらえないし、敵のボールを奪うのも難しい。


だけど、一人をマークすることぐらいなら、こんな私でもできる!


誰をマークすれば有効か、などわからないので、とりあえず近くにいる相手チームの選手にくっついて走ります。


先輩ママは、「それだけでもすっごく助かる」

と言ってくれました。



マークがついていると、そこへはパスは出しにくいので、必然的に相手チームのパスコースが限定されるというわけです。


また、ボールを持っている相手に対しては、無理に奪おうとせず、くっついてプレッシャーをかけているだけで、、、




なんということでしょう!





どんなに上手い人でも所詮、素人ですから、勝手にミスをして自滅してくれます😆



こんな地味なプレーでも、ちゃんと見てくれてる人はいて、今日も、

「ナイスプレッシャー」

って、声かけてもらえました😊



褒められて伸びるタイプです😁




50回を目標に、一人でリフティング練習しています。

チビドラゴンが小学生の頃、夜の公園で一緒にリフティング練習したことを思い出しました。

チビドラゴン、特にサッカーチームに入っていたわけではないのですが、仲の良い友だちに、サッカー少年、サッカー少女がいて、よく公園でサッカーをして遊んでいたのです。

友だちに教えてもらった足技を自慢げに、やって見せてくれたり、可愛かったなー


ちなみに、こちらは、チビドラゴンが2〜3回しかできなかった頃に作った「がんばりポイントカード」
ポイント付与の条件はチビが考えたので、かなり甘く、あっという間にポイントがたまります😅

それが練習意欲につながったのか、わかりませんが、3ヶ月ぐらいで目標の50回をクリアしました✨


当時から、私も一緒にリフティング練習していたのですが、未だに10回そこそこしかできません。

今年こそ、本気で練習してみようと思い、ポイントカードをひっぱり出してきました。

目標は、チビと同じ50回。

がんばるぞー⚽



今日は、17回できました!


コソ練してるのですが、なかなか上達しませぬ💧

リフティングは、先週、15回までできたのに、そこから回数が伸びません。

今日も、じたばたして、なんとか10回クリア。

伸びしろしかありません!




夜の公園、避けてたけど、久しぶりに来たら、照明が明るくなってて怖くなかった✨