脳脊髄液減少症の主治医に、首が痛くて回らないので、リハビリをしてほしいとお願いしたら、『通うのがたいへんだから、家の近くで、リハビリを受けても良いよ』と、言ってくれました。
その頃は、特に体調が悪くて首、肩、背中が痛くてとても辛かったのです。(今は、肩、背中は日によって痛みを感じない時もあります。)
マッサージや、力を加えるリハビリは怖いし、主治医もそれは止めておいてと言われていたので、いつも温めて電気をかける治療をしてもらいます。
とてもきもちが良いのと、筋肉がほぐれて、痛みは楽になります。
首も2~3週間はあまり変化なかったものの、最近少しずつ痛みがあっても回せる範囲が広くなりつつあります。
今日、リハビリの隣に座ったご婦人が、『私は、山登りが趣味で、富士山やいろんな山を登ったり、毎年海外にも行くのよ(*^^*)』と話しかけてくれました。
全身に、温めのパットと電気をかけてる姿で、とても美しい笑顔でそうおっしゃるのです。
アイゼン持って、荷物担いで行くというとても本格的な登山。
しかも、80代!
人生の大先輩!
『私も、身体を悪くするまでは、山登り(でもスニーカーで行ける所)が楽しくなりかけていたんです。
神社や、お寺や美しい場所にもっと行きたかったんです。』
その方も何らかの事情で身体を痛めたようでしたが、それでもまだまだ『行くのよ』って、キラキラする瞳で話されるのをみて、
(あ~、私諦めてたな。無理かもって、考えてたな。行きたいとか行こうって、想像することもしてないな。)と気づきました。
そして、この素敵なご婦人と隣り合わせに座らせてくれたのはきっと、あなたもそうなりますよ!っていう宇宙からのささやきのように想えたので、心が和らぎました。
まだまだ不調はあるけれど、少しずつ少しずつ、良くなったり、戻ったりしながらでも、
きっと進める‼諦めるな‼
そんな気持ちになれました。
今日も
ありがとう!
