En guete! (Enjoy your meal!)

En guete! (Enjoy your meal!)

En guete! とはスイス・ドイツ語で「楽しく召し上がれ」。
管理人Mayumayuが仕事で長く縁のあったスイスで覚えてきた言葉です。
そんな言葉通り楽しく美味しいブログにできたらいいなーと思います!

Amebaでブログを始めよう!

 

新しいSNSなどで愉しんでいたたためこちらを放置してました(笑)。

 

今朝、誰かが無理に入ろうとした…という連絡がAmebaからあり焦る(笑)。

 

がっちり対策を練り、今後このサイトについて考えているところ。

 

それにしてもセキュリティしっかりしてますね、Amebaアメーバ(透過)

 

さすがですふふん

 

 

 

 

本日の娘のお弁当。

 

私のほうは最近職場環境などもかわり、充実してきました嬉しい

 

今年もたくさんの出来事があったけれど、結果的には良い方向に進めた感でいっぱい。

 

ほんとによかった…ホッ

 

 

まもなく師走年末

 

この1年の締めくくりにふさわしいひと月にしたいと思います。

 

 

 

大学2年生ともなると、調理実習のメニューもかなり本格的になります。

 

レポートを書くため、大学で習ってきたレシピで自宅で再現。

 

こんな時は母は役得ですねーきらきら

 

娘が作ったフレンチのフルコース、アップしますUP

 

 

前菜はオレンジのカプレーゼ。

 

今の季節にぴったり。トマトも良いですがフルーツでも美味しいみかん

 

 

ヴィシソワーズ。冷たくてほんと美味しかったきらきら

 

 

冷製ラタトゥイユ。たくさんの種類のお野菜が摂れてうれしい一品サラダ

 

 

メインの鶏肉のポワレ。これはやわらかく煮てあって絶品でしたよーシェフ!(笑)

 

 

デザートは季節の果物をジュレにして手描きふう桃

 

 

いやー、腕を上げたねお!

 

目指すは調理師ではなく管理栄養士なのですが、しっかり作れて管理ができる即戦力を持った人材育成が大学の方針ということもあり、こうして何度も練習し、何枚もレポートを作ってと大変そうですが、充実も。

 

いつでも味見はお付き合いしますので(笑)。

 

また作ってねWハート

 

ごちそうさま好

 

 

最近はおうちでも楽しめるようになったスタバのコーヒー。

 

ハウスブレンドのORIGAMI金魚

 

お気軽に急冷式で美味しいアイスコーヒーをおうちで楽しめていいわぁWハート

 

 

↓↓氷をたっぷり入れたグラスの上にセットして、一気にお湯を注ぐと出来上がり音符4

 

 

 

 

アップルブレッドプディングを作ったので、一緒にいただきましたぺろり

 

 

そしてお次はお店バージョンです。

 

 

↓↓ベイクドチーズケーキ・フラペチーノスタバ

 

昨日のドライブ途中にパーキングエリアで購入。

 

あま~いけれど、しっかりチーズケーキレモンタルト

 

これは美味しいですハート

 

 

向かった先は九十九里浜イルカ”

 

 

↓↓海、楽しそうだねーハート

 

 

↓↓昨日は少し風が強く、砂浜が砂丘に。きれいでしたきらきら

 

 

途中の千葉の田園風景が圧巻で感動きらきら

 

そして何よりも海shell*

 

心が癒され、洗われましたきらきら

 

またぜったい行くWハート

 

楽しかったーらぶ2


Relay for life(詳しくはこちらをクリック)


ダンナの会社でも今月、そのイベントの実施がありました。


私もそのお手伝いをさせていただくことに。



そして…テーマカラーの食材を使ってのご飯は、お疲れ様の気持ちを込めて。




紫ごはん

色が変わると家族の会話も変わります。


人の痛みのわかる人になりたい。


ほんの少しでしたが、私も誰かのお役にたてたかしら…。


感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですねきらきら




お兄が赴任先より戻ってきたGW。


なんか特別なことはなくても、それだけで家族みんなが嬉しい休日となり(笑)。


とにかくダンナが喜ぶのよねー。


息子がいると(笑)。


で、買い込む、買い込む…肉ビックリマーク2



そして男の料理のはじまりです(笑)。



以下2品、ダンナ作ですコック



↓↓こちらは牛すじシチュー牛タタキ2
スペアリブ




↓↓これはスペアリブスペアリブ



共にじっくり時間をかけて作ってました。


ほんと、張り切るよねー(笑)。



山のような洗い物は私の担当になります。はい。*´Д`*




さて、私も休日にちなんでのメニューを作りましたクッキング



↓↓5月5日は『大人のお子様ランチ』日本
こどもの日




↓↓シチューの付け合わせは鯉のぼり…のつもりがお魚シェイプになったポテトサラダ(笑)。
こどもの日




↓↓鰻いなり。ふだんこんなに作らないなー。でもお兄がいるとあっと言う間になくなる(笑)。
いなりずし



お兄ちゃんが、初任給でお気に入りの焼き肉屋さんへも連れていってくれました。



↓↓大同苑という、知る人ぞ知る地元のお店です。


ごちそうさまでした。お腹いっぱい、美味しかった好




そして母の日カーネーション↓↓




ありがとう~ハート




あらためて家族の大切さをかみしめた休日。


みんなが元気でいることに感謝ですキラキラ