ヲトメビヨリ。

ヲトメビヨリ。

乙女ゲ好きの隠れヲタが、こっそり呟いているブログ。

ゲーム・マンガ・アニメ等について、備忘録を兼ねて好き勝手に語っています。

ネタバレには配慮していませんので、ご注意下さい。

※ブログ記事内に、公式から配布されているバナー等を使用していますが、それらの著作権は版権元に帰属します。



参加してみた→にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

Amebaでブログを始めよう!
今まで、イベントはガン無視して本編だけを進めてきた「イケメン幕末」

「魅惑のかけら」イベントは、本編を進めていると勝手にアイテムをゲットできたので、なんとなーく参加してみました。(結果はもちろん、無課金だったのでランキング圏外)

そして今、実施している「視線」イベント。こちらもイベントで使用するアイテムが貰えたので、続けて参加。
キャラ選択は土方さん。
調子にのってプレミアムエンドを選択してみたものの・・・。
恋 の 試 練 が 容 赦 な か っ た\(^o^)/

本編の斎藤さんが終盤を迎えていて、恋の試練のためにお金(目標:2万両)を貯めていた最中(しかも、もう少しで達成)だったのに、イベントで半分くらい使ってしまいましたorz
まぁ、公式さんはイベント企画してユーザーを煽って課金させようとするから、仕方ないのかもしれないけど・・・、本当に容赦ないですね。商売上手ですね。課金したくなる気持ちが分かります。(ぐっとこらえたけど・・・)

イベントでは土方さんとイチャコラしていて(斎藤さんに対して)ちょっと罪悪感・・・。
土方さんて男らしくあっさり指輪を渡してくるのかと思っていたけど、案外煮え切らない態度でした。抱えるものが多い副長だから、仕方ないのかもしれないけど。

ビックリしたのは、これ↓。
photo:01


まさかの隠れメガネキャラ( ̄□ ̄;)!?
ところで、この時代にこんな現代っぽいメガネってあったんでしょうか・・・?(もしや、この人も現代人?)

斎藤さんエンドに向けて、またお金を頑張って貯めます。エンディングを見るまで、イベントに参加するのはもうやめよう・・・。




夏アニメその後の感想です。
以下、簡単な感想。軽いネタバレあり?















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼幕末ROCK
5話目くらいまで見て、挫折しましたorz
そのノリとテンションに、私はついていけなかったぜよ。
ライブ中に上半身を脱ぐ演出は、毎回笑ってしまいました・・・wすっかり「幕末ROCK=半裸」みたいなイメージが・・・。(※注・勝手な解釈です)



▼ペルソナ4ザ・ゴールデン
新規ファンを完全に置き去りにする姿勢は、ここまで徹底されていると逆に尊敬します。
私はゲームをプレイしたばかりでストーリーも理解していたため、それなりに楽しめました。

仲間みんなでワイワイする姿は、高校生らしくていいなぁって思ってしまう。P4Gの新キャラ・マリーも上手く特別捜査隊のメンバーに溶け込ませていて、メンバーの中にいてもそこまで違和感はなかった。
シリアス路線よりも、ギャグ路線の回のほうが楽しかったかな。

10話目のマリー戦で主人公たちが全滅したときはどうなるのか・・・と思ったけれど、なんとか無事に真EDまでたどり着いてほっとしました。
後日談はゲームとほぼ同じでしたが、「おかえり」と迎えてくれる仲間、それに「ただいま」と答える主人公・・・ベタだけど良かった。仲間っていいな、青春っていいなと思えるアニメでした。




夏空を終えたので、「下天の華 夢灯り」をはじめました。

下天の華 夢灯り (通常版)/コーエーテクモゲームス

¥6,264
Amazon.co.jp

本編とセットのツインパックを購入していたんですが、この度ようやく開封しました。年内に開封できて良かった・・・。
以下、感想。ネタバレあり。














◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・安定のネオロマクオリティ
前作同様、システム快適・背景美麗・スチルの見せ方秀逸な作品です。
そのぶん、新鮮味はそこまでない…かな?
前作大団円ED後のストーリーですが、新たな事件が起こるので、FDというよりは続編的な感じです。ボリュームも前作と同じくらい?


・ミニゲーム(修行)が…
神経衰弱になりました。
ボーっとしていると最初の絵札を見逃してしまうので、気が抜けません。苦手だー(´Д`)
説明をよく読んでいなくて、最初のほうは技の出し方が全然分かりませんでした・・・。よく読まないと駄目ですね。
ちなみに、難易度「普通」にしてプレイしたら撃沈したので、難易度「易しい」にしてのんびり攻略しています。


・キャラによっては存在感が・・・
1周目は下記にも書きましたが、信長ルートへ。
攻略キャラの人数も増えたし、仕方ないのかもしれませんが、一部武将の影がすっかり薄くなってしまった気がします(;´▽`A``
イベントを追っかけていれば、そこまで影の薄さは感じないのかな~・・・。個別ルート&イベントに期待。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

≪キャラ初見感想≫
・信長
魔王さま。
そのカリスマ性は健在。

・秀吉
相変わらずの人たらし。
今回は羽柴門下の軍師2人を連れて参上。両兵衛に出番を喰われてしまっている気も(;^_^A

・家康
再び安土へ戻ってきた三河の戦国大名。心優しいところは変わらず、癒されます(●´ω`●)
家康もまた、影が薄くなってしまった気が(;^_^A

・光秀
相変わらず美しい兄様。新しい立ち絵も素敵です。
綺麗な顔して辛辣な言葉を吐くところも健在。
任務に失敗すると、相変わらず容赦ないです(;´▽`A``

・蘭丸
当然だけど、ツンツンキャラに戻ってしまっていた。
しかし七介に対する笑顔(おそらく追加立ち絵)にはときめきました(*´∀`)

・信行
現在は謹慎中。
ビックリするほどゲーム内での存在感がなかった。個別ルートに期待。

・師匠
ただの主人公の修行相手になってしまっている…。
信行同様、前作で敵方にいたので、この扱いになってしまうのは仕方ないのか…(^_^;)

・半兵衛
夢灯りからの新キャラ1。
キャラデザとその色合いから、女の子にしか見えなry
彼を見ると、千尋@遙か4主人公↓を思い出します。



↑半兵衛さん
ちょっと似てないですか?(;´▽`A``

・官兵衛
夢灯りからの新キャラ2。
今作のメインキャラ?イベント数が、半兵衛の2倍あるよ?
恋に落ちちゃった☆展開にビックリ(゜ロ゜;
もしかして…初恋デスカ?
この人が今作で1番気になっています。そして好きになりそうな予感。



さて、攻略順について。
今回は深く考えず、公式サイト掲載順でいこうかと。

信長→光秀→秀吉→家康→蘭丸→師匠→信行→半兵衛→官兵衛

新キャラ2人はトリを飾ってもらうことにします。官兵衛さんを目指して頑張る(`・ω・´)



とりとめのない雑記です。





ここ最近、乙女ゲームを続けてプレイしていたせいか…ちょっと飽きてきました。
甘いものばっかり食べ続けていると胃もたれするように、恋だの愛だの聞いているとマンネリしてしまうんですよね。
定期的にやってきます、この症状。

現在は、PSPで「下天の華」、Vitaで某ギャルゲをプレイしていたんですが…。
そのギャルゲがボリュームも多いらしいのと、あまり楽しくなくて中々進まない…ので、一旦お休みすることにしました。
代わりに出したのがコレ。

英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス/日本ファルコム

¥5,184
Amazon.co.jp

「閃の軌跡」(前作)。
世間では「閃の軌跡Ⅱ」が発売されてプレイしている方がいる中、私はあえてⅠの2周目をやります。
ちなみにⅡのほうは、攻略本が発売されたら購入予定です。それまでの繋ぎとして、復習も兼ねてはじめました。
1周目で取得できなかったトロフィーゲット&見ていないキャラの絆イベントを見ていく予定です。
難易度は無謀にもナイトメアを選択。引継ぎありだけど、最後までイケるのか…?
閃の軌跡Ⅱの攻略本が出るまでにクリアできるといいなぁ。