一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



昨年もお世話になりました!



本年も宜しくお願いします🙇✨️




さてさて



冬季休暇中どうお過ごしでしょうかー?




ほぼ主婦の私は



休みの方が自分の時間がないーーー!!



息子と一緒にいる時は調べ物以外ではスマホを極力触らないようにしてるので、スマホをみる時間もほぼない…💦(夫は四六時中スマホを触ってるのでイライラする真顔




あと数日で学校は始まるけど、塾の1年範囲テストがあるので、むしろ来週からでいいくらい…。


こんな忙しいのにも関わらず


年末国内旅行が安いことに気づきまして、息子がいきたいと言う場所に旅行に行ってきました。



山の上に見えるのは秀吉の豊国廟です。清水寺からの景色です


歴史好きなので、今日の豊臣兄弟!も真剣+たまに耳を塞ぎながら見てました(共感性羞恥心のため)


年始も親戚をまわりーの、息子が一般参賀に行きたいと言うので行きーので、移動中は少しの時間勉強と思っていたのですが

冬休み気分で息子は気乗りせず、新幹線電車酔いのためほぼ出来ず(息子は三半規管弱い)







一般参賀、混んでましたー。10時前に着いて皇居を出たのは13時近くでした



楽しむのも大事とはいえ、テスト前5、6日のロスは痛いガーン


休みがあったのに冬期講習範囲しか消化できてない…という…



テストに向けて何を取り組むべきかてんてこ舞いです



とりあえず春期講習範囲をちゃんとやるか…というか、春期講習+αくらいの時間しかないm(_ _)m



やれるだけ頑張るしかないな。。。。と思う慌ただしい年明けです




広範囲の場合は一ヶ月前あたりから予定を組まないとと思いました…


 

 こちら読みました!

息子の物語への距離が近いなぁと思っていたのですが、具体から全体を見て適度に抽象化するのがもしかしたら苦手なのかもと思いました。物語の距離感の近さとは具体との近さなのか…?

ギフっ子はかなり高い位置か自分の範囲の今しか見えない気がしてるので、そのせいなのかなーとなにか掴めそうな気がしています



 

 ティルティル福袋買いました!安い!!ルビークリスタルにしました。

乾燥性敏感肌の方はティルティル合うと思います




 

 60%オフになっていたので、春夏に向けて買いました!ひたすら焼けたくないので、つば広帽子は嬉しい!


 

 こちら大人にも自然で良かったです!リピートしたい!



 

 こちらも読みました







ゲームについては完全に同意です。


急増するアドガキ・ドパガキとは? 「机に10分も座ってられない」Z世代・α世代が “集中できない”背景にあるドーパミン中毒の危険性(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース https://share.google/rJ8VucMZTSDEf3p68


この話もまさにそうだと思います。


簡単な快楽でしか喜べなくなるのは危険だなと思います。