時々、他部署の応援に行くのですが、
そこで利用者同士の喧嘩(言い合い?)が起きることがあります。
先日、普段行かない部署の職員から、
「手が外せないから、フロアにいる人だけにおやつを配って欲しい」と、応援要請がありました。
フロアに行くと、数人の利用者がフロアにいたので、おやつを配っていたのですが、
そこへ、利用者Aが来て、痛みがあるから、医師を呼んでくれと私に頼みました。
利用者Aが依存的なところがあると、なんとなく話は聞いていたので、とりあえず話を引き延ばすことに。
「おやつ配り終わってから、話聞きますね。どうぞ座ってコーヒーでも飲んでってください」
と話していると、すでにテーブルに座っていた利用者Bが、野次を飛ばしてきました。
それに対して怒った利用者A。
その後は、2人の怒鳴り合いの言い合いが始まりました・・・
なんとか2人の間に入ろうとする私ですが、そこで問題発覚。
しまった!2人の名前が分からない・・・。
こういう時に、周りの人が彼らの名前を呼ばないと、2人の世界に入り込んでいってしまいます。
なのに名前が分からなかった私は、2人の名前を呼んで、私に注意を向けることができず・・・。
あぁ~失敗、最初に自己紹介しとくんだった・・・。
とりあえず、利用者Aの視界に無理矢理コーヒーカップをちらつかせ、
椅子に座るよううながし、コーヒーを提供して、
「熱いうちに飲んだ方が美味しいから、座ってください。あっ、美味しいクッキーもどうぞ」
と、話の内容を変えさせようとしました。
そして、利用者Bにも、
「コーヒーのおかわりいりますか?」と私と話すよう、注意を向けました。
その後、落ち着いた頃に改めて、私は普段他部署で働いていることや、
利用者たちの名前を聞くことができました。
そして、怒っていた2人は、コーヒーを飲んだ後は、落ち着いて他の利用者と話をしていました。
私の部署の利用者たちは喧嘩なんてしないし、普段行く他部署では、言い合いになることはありますが、
全員知っている利用者なので、対応に慣れていたのですっかり油断してました
相手の名前が分からなければ、他のことをする前に、まず挨拶から!!基本ですね^^;