昨日は小学校の仕事に行ってきた。朝早起きが心配やったが、どうにか起きれた。みっちり8時間働き疲れたが充実した経験となった。朝は授業の手伝いをして、午後は学童のお手伝いだ。子供と一緒に新しいことを必死に覚えていく。今は子供の名前を覚えることが最大の課題である。


中華料理のファーストフード店からも連絡があり、採用された。こっちの仕事は夏休みを中心に働こうと思う。小学校は夏休みしまっているので働きやすい。


小学校の仕事は飛び込みで朝の6時に連絡が来れば出勤する。同時にスウェーデン語の勉強のために通信制度を利用する。仕事がなくてもやることはある。


今年は試練の年になるだろう。自分をアップグレードして自信をつけたい。今まではぬるま湯のような心地よい環境で働いてきた。これからはがむしゃらにやってみる。


さぁ無職から何者になれるのか!

中華料理屋の仕事に行ってきた。私が働く店はまだできていないので、車で一時間かかる別の店に体験仕事をしに行った。仕事は中華のファーストフード店といった感じで、McDonald'sに似た仕事内容だ。土曜日夕方だったのでけっこーなお客さんの量で、常に注文が入っている状態だ。ひたすら3時間白ご飯と焼き飯と焼きそばをパッキングした。仕事がもらえるかの結果は月曜にわかるそうだ。


土曜は仕事の後、その町のホテルに家族で泊まった。



月曜から小学校一週間が、始まる。朝6時に起床だ。寝坊しませんように…

月曜日にお試しで小学校に働きに行ってきた。4時間だけだったがむちゃくちゃ疲れた。行った日がすでに人手不足の日だったようで現場に放り込まれて揉まれてきた。帰りのバスのなかでは放心状態であった。


感謝するは日本というブランドである。ニンテンドーには感謝しかない。たくさんの人が私の出身国に興味を持ってくれた。


次の日採用の通知が来た。そして水曜にはまだなんにも登録してないのに来週月曜日から金曜日働けるか聞かれた。あわてて子供の保育園の時間を調整して、行けると返事をした。来週は挑戦の週になるだろう。


大量の小学校で働くための案内などを読んで、さらにレストランも土曜日までにインターネットで読まないとアカンやつがある。土曜日はレストランのお試しに行く。小学校とレストランをうまいこと併用して稼ぎたい。


私のスウェーデン語の学校も3月末から始まる。ちょっとなめてたのが、このコースはどうも2ヶ月で完結するやつやから厳しめらしい。学校に通う時間はないので、あわてて通信コースに変えた。ひとりでやりとげられるのか全く未知である。


小学校の仕事とレストランとスウェーデン語の学校すべてはじめまして状態で同時進行となる。やるしかない❗せっかくの機会なので頑張ろう。