SWAN-DIVE Type -4ページ目

東京V・萩村が引退、普及スタッフ入り

今日の東京は天気の悪さも相まって、かなり寒いです(新潟よりはマシですが)。
皆様風邪など召されぬよう。


昨年11月に戦力外通告を受けた東京VのDF萩村滋則(32)が引退することになった。現役続行を希望していたが、東京Vから普及スタッフ入りの要請を受け「途方に暮れる人が多い中でオファーをもらい、サッカーに携わることができるのはうれしい」と決意。クラブハウスに姿を見せた萩村は「あとは頑張るだけ」と笑顔で話した。


2005年に不動のセンターバックとして活躍してくれた、萩村選手が引退してしまうようです。
正直J1では少し足りない印象がありましたが、J2でならまだまだ通用しそうなだけに残念です。


しかし2005年にあれだけ出場して、新潟はどうして京都から買い上げなかったのか不思議ですね。
監督の交代、永田選手の獲得等が要因でしょうかやはり。


子煩悩な萩村選手、どうかお子さんと一緒にゆっくり休んでください。

浦和フィンケ監督が真剣勝負バレートレ

周りがかなりインフルエンザでやられているため、本日からマスクを着用することにしました。


浦和にバレーボール部が誕生? 宮崎合宿5日目の20日、フィンケ監督が珍練習を導入した。チームを1組3人ずつに分け、なんとバレーボールの試合を行わせた。関係者が練習前に急きょボールを購入(届くまではサッカーボール)し、ピッチに本物のネットと脚立を持ち込んで即席のコートまで設置。「チャンピオンズリーグ」と称して、1試合約15分の時間制限で真剣勝負をさせた。


「他の競技に挑戦することで普段使わない筋力を強化できるのは、スポーツ科学でも立証されている」と同監督。あくまで練習の一環として午前練習1時間半のうち、7割以上を割く熱の入れようだ。ドイツで高校の教壇に立っていた同監督は当時、バレーボールや卓球の指導経験もあり、試合中に身ぶり手ぶりでアドバイスを送った。


なんか漫画みたいな監督ですね。
これで開幕までサッカーは全然やらず、いきなり浦和がパワーアップすれば完璧ですね。


しかし通常フィジカルトレーニングが主体となるこの時期に体作りをしないで大丈夫なんですかね?

フィンケ監督の戦術はわかりませんが、走るサッカーが主流のJリーグでどんなサッカーを見せてくれるのでしょうか。

背番号発表

新シーズンの背番号が発表されました。


1北野 貴之
2中野 洋司
3千葉 和彦
4ディビッドソン 純マーカス
5千代反田 充
6永田 充
7松下 年宏
9ペドロ ジュニオール
10マルシオ リシャルデス
11矢野 貴章
13木暮 郁哉
14三門 雄大
15本間 勲 
16大島 秀夫
17内田 潤
18川又 堅碁
19明堂 和也
20曺 永哲
21東口 順昭
22黒河 貴矢
23田中 亜土夢 
24酒井 高徳
25大野 和成
26鈴木 大輔
27ブルーノ カスタニェイラ
28松尾 直人
29ジウトン
30奥山 武宰士


まあ概ね予想通りですね。

ジウトン選手がやけに大きい背番号なのはあまり期待されていないからでしょうか(笑)。


大島選手は16番に落ち着いたようですね。

8番はシーズン中の補強を視野に入れているからでしょうか。


レプリカは23番が有力ですかねえ。