令和になりました\(^o^)/
おめでたい気持ちで元号が変わるというのはよいですね。

さて、きりが良いのでここで目標を1つ!
ダイエットするぞ絶対にだ!(何回目だよ)


元からそろそろ本気ださないとな~と数ヶ月先延ばしにしてだらだらしてたけど、夏にアーティスト写真撮りに行くことになりそうだし、もう後戻りできない!!

頑張るぞ!

話は変わり(早いなw)、平成最後の日には京都に遊びにいきました。そして伏見稲荷大社へ。(何回目だよ)
久しぶりに登山!(と果たして言って良いレベルなのかw) 体力も付けたいし、いい感じに運動できた(気がする!)



そして令和はじめにはLiaさんのライブへ。

大阪夜の部セトリ→

1.プラチナ

2.ETERNAL WIND~ほほえみは光風の中~

3.OPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~

4.リフレクション

5.一番の宝物

6.時を刻む唄

7.My Soul,Your Beats!

8.Bravery You

9.鳥の詩

10.夏影



今回は去年発売したアニソンカヴァーアルバムをひっかげてのツアーなのでカヴァー曲が中心のライブでした。


が、(カヴァー曲ではない)後半が特に...やっぱり最高だったわ、いや、もう召されたわ。私は麻枝准さんとLiaさんの組合せが好きなんだな~~。麻枝さんの曲たくさん聴けたけどもっと聴きたかった\(^o^)/ 


客層は男性9割くらい(ですよね~)
大阪で初ワンマン!ということもあって、Liaさんの私にはじめて会う人~!という質問に、ほとんどの人が手を挙げていたのには驚いた!(まぁ、昨年の東京であったライブですらワンマン11年振りらしいから仕方ないよね)

今後は精力的にライブ活動をやっていってくれそうな感じなのでこれからが楽しみ!

もし、今後またカヴァーアルバムを出すなら歌いたい曲は?と言う質問には、riyaさんのメグメル、と答えておられて。LiaさんVer.のメグメルはぜひ聴いてみたいなと思った。
手術まであと約2週間!

昨日は手術前の検査の1日でした。
今まで大きな病気をしたこともなく、はじめてする検査もあって緊張しました。

検査項目は、
採血
検尿
胸部レントゲン
CT検査
心電図12誘導
心臓超音波検査
肺機能検査

循環器内科診察
脳神経外科診察

全て問題なし!でした。
準備万端です( 'ω' )

CT検査で造影剤を生まれてはじめて使用しました。
点滴から入れてもらうのですが、点滴すらはじめてなので、すごく緊張しました。
緊張により真顔で頷くのが精一杯になっている私をみて、スタッフの方々が(幼稚園児に接するように)とても優しく接して下さって嬉しかったです。
検査の6時間後にばったりスタッフの方に会った時も、その後大丈夫だった?と声をかけてくださって和みました(*´-`)

造影剤の感想は、事前に点滴で造影剤をいれると「熱が全身を巡り股間からヒュっと抜ける感覚」だと経験者から聞いており、ほぅww?(笑)と思っておりましたが、実際やってみると、
あっあっ股間があああああぁ\(^o^)/ってなりました(下品ですみません) 
その感覚に不安だった気持ちは何処へやら...検査中に笑いだしそうになるのを堪えるので大変でした←

続いて肺機能検査も笑いだしそうになるのを堪えてました←
息を吐いたり吸ったりを繰り返す検査で、
リズムよく、吐いて吐いて~吸って吸って~と繰り返す検査なのですが、スタッフの方が元気よくノリノリ(?)でした(笑)

なんだかんだスタッフさんのおかげで前向きな気持ちでサクッと検査全般終了できました。


最近、ちょこちょこ入院準備をしていってます。
入院期間は2週間くらい。
少しでも気持ちを上げたいので、気分上がりそうなグッズを見かけては購入しています(*´-`)

まずはこちら。
朝目が覚めてから、洗顔→化粧水→乳液をする手間を省いてくれる優れもの!
サボリーノ(名前w)の朝用マスク!
いままで、これを見かける度に、顔くらい洗おうよw!!!それくらい時間つくろーよw!って思ってましたが、入院中には良いのではないかと思って購入してみました。使うのが楽しみです✨
次は、シャンプーできない時に使うドライシャンプー!
こちらも普段使うことはないけれど、頭部手術ということで長い間シャンプー出来ないことが予想されるので購入してみました!
ドライシャンプーといえば、スプレータイプが主流ですが、スプレーだと傷口に触れそうな気がするので拭くタイプをチョイスしました。
良い香りなので、こちらも使うのが楽しみです✨



私は片側顔面痙攣と診断されて来月に手術を受ける決心をしています。

自分自身ブログで同じ境遇の方々の記事を読んで、参考になることが沢山あったので、私もブログに残してみようと思いました!
入院生活や、術後経過についても書く予定なので不安に思う方のお役に立てたら嬉しく思います。

症状が出たのは3年ほど前で、はじめは目の周りがピクピクする程度だったので疲れているだけだと思っていましたが、1ヶ月経っても症状が治まらないので病院に行きました。

大学病院で神経内科に案内され、MRIを撮ったところ、脳の血管が顔面神経に触れていることが判明してすぐに「片側顔面痙攣」と診断されました。

基本的に「片側顔面痙攣」を根治させるには手術しかないと言われていますか、症状が軽いうちは投薬により治る場合があるということで、1年くらい様々な薬を試しました。(抗てんかん薬、抗不安薬、抗うつ薬など)

様々な薬を試した1年間、数ヶ月症状が出ない期間もありましたが、私の場合、結局は再発して徐々に痙攣する範囲が広がっていきました。

1年経つ頃には、口元まで痙攣が出ており、目が開けづらかったり、引きつったり、耳がこもったりして、精神的にも物理的にもかなり辛かった記憶があります。
特に緊張した時や、人と話す時に頻繁に症状が出るので、この頃から人の目を見て話しをしたりすることに恐怖を感じていました。新しい人との出会いが特に怖かったです。
今思うと、その時は自分の人生(当時20代前半)お先真っ暗だ!って考えてました。(そんなことは決してないのですが!)

結局、神経内科ではお手上げで脳神経外科を紹介していただき、そちらに通いました。
セカンドオピニオンとして、2件の病院の脳外科に行きました。

2件とも意見は同じで、根治させるには手術しかないが、手術により必ず治るわけではなく、決して放っておいても命には関わらない病気なのでその病気に様々なリスクや命をかけて手術を決心するのかということを焦らずにゆっくりと考えるようにと言われました。
またボトックス注射などで、症状を和らげるなどの方法があるということも聞きました。(あくまで症状を一時的に和らげるだけなのですが)

私は、一時的にしか効果のもたないボトックス注射を受けるのも嫌だったし、手術をして治したいという気持ちしかなく、2年ほど、症状は酷くなるのを感じながら悩んで過ごしました。

(その間、私の手術をしたい意見と家族からのリスクを考えた上で手術をする必要はないという意見がぶつかりすごく悩みました)

そして先月、症状を一時的に和らげるのではなく、根治させるための手術をしたいという強い気持ちを変わらず持っていたこと、また先生も私の先の人生が長いこと(この病気は60代~に多く手術までしない人も多い)、長年放置しすぎると血管が癒着して手術をしても治らない可能性があることなど様々な事情を考慮して、来月手術をすることになりました。