小田原駅近くで所用の後

『福寿カード』を利用して小田原城天守閣に行ってきました。






福寿カードとは、小田原市が60歳以上の方に発行しているもので、市内の一部の施設で優待サービスを受けることができます。




小田原城には4月に一度行ってますが

2016年の大規模リニューアルの目玉でもあった

“摩利支天立像”を見忘れていたので

今回リベンジです。


摩利支天立像は柵で囲われ近くで拝めませんが

代わりに「おだわらデジタルミュージアム」で

3D画像が見られます。


お城帰りに

岡西さんのおはぎを買いました。

三時のおやつにします。








今日は蒸し暑い一日でした


夕方、少し過ごしやすくなってきたので

いつもの土手散歩に行きました


午前中は雨降りだったのであちこちに水溜りがあります


足元に気をつけて歩いていたら

カタツムリを見つけました

でもいつも見るような茶色いのではありませんでした





散歩の後Google先生に尋ねたら

『コハクオナジマイマイ』らしいです



西日本に分布するらしいですが

ここは東日本(小田原)です


これも温暖化の影響でしょうか…


ちなみにキラキラした羽は細長く無いのでタマムシでは無いですね



#コハクオナジマイマイ


後ろを走るトラック
(信号待ちで撮影)



『猫バンバン』ステッカー!


自分も貼っていたので

お仲間に出会ったようでした


勝手に“優しい運転手さん”なんだろうなぁと

思いました


#猫バンバン

#猫バンバンステッカー