SVNのblog

SVNのblog

上智大学公認サークルSophia Volunteer Networkのブログです♪
東日本大震災の復興支援をメインに活動しています。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんわ~1年の水野瞳です!
夏休みはじまりましたね~!!

7月の4,5日に陸前高田に行ってきました ( ˆoˆ )

私がみちくさルームに行きたいと思ったのはメディアを通しての情報だけでなく、
実際に自分の目で被災地を見て、
現状を知りたいと思ったのが
きっかけでした。

実際に行ってみて陸前高田の
原っぱが広がっている姿をみても
そこが津波の被害にあった地域だと
直ぐには思うことができませんでした。

先輩方に教えてもらって
以前の街の写真を見て
はじめて実感がわきました。

陸前高田を訪ねるのが
初めてということもあり
震災前の町の様子を知らない私には
まるで最初からなにもなかったのではないかとすら感じられました。

しかし、よくみてみると、駅だったと思われる場所には黄色の点字ブロックが残っていてわずかに残った街の一部から津波の被害の大きさを自分の目で見て感じることができました。


駅のホーム



今回は市長さんのお話も聞くことができました。

私は市長さんが
"特別なにかボランティアをしようと思わなくてもいい。陸前高田にきて地元のお店でご飯をたべたり、何かを買ってくれるだけで十分ボランティア。陸前高田をしってほしい。"
と言っていたことがとても印象的でした。

私たちはまず知ることが、
大切なのだと思います。

今回、市長さん以外にも
陸前高田で暮らす人達の話を
聞く機会があり
知らないこと、初めて聞く思いが
たくさんありました。

高田の人の魅力を感じると同時に
陸前高田についてもっと知りたいと
思いました。

自分でも調べたてみたいと思います。





そして、みちくさルーム!!
研修の時に、遊び場が狭くて
子どもたちが自由に遊べる場所が少ないという話をきいていたのですが、
正直いって子どもたちと遊ぶまでは
実感がわきませんでした。

でも、一緒にあそんだら
みんなすーーっごい元気で 笑
できる遊びが限られているということを
体感しました。
実際に自分で体験しないと
感じられないことはたくさんあると
思いました。

行く前は一緒にあそべるか
不安に思っていたのですが
気づいたら
私も本気で一緒に遊んでました 笑
すごく楽しくて本当に
あっという間でした!!!
みんな生意気だったけど
可愛かったです 笑



9月のみちくさが既にたのしみです ╰(*´︶`*)╯♡


今回のみちくさで
すごく感じたことが多くて
あまりうまくまとめられ
なかったんですけど 笑
最後まで読んで下さった方
ありがとうございました!




Android携帯からの投稿
こんにちはー!
明日からはいよいよ8月ですが、いかがお過ごしですか?
上智生は今日から2ヶ月の夏休みに突入です!
皆さまにとって素敵な夏になりますように…o(^▽^)o


紹介が遅れましたが、今回は1年の安井が担当させていただきます。
最後まで読んでくださると嬉しいです(*^o^*)


さて今回のブログでは、災害マップ作成プロジェクトについて紹介します。
このプロジェクトは、もしも首都直下型地震が発生した場合にどのように行動すべきかということを考えるべく5月にスタートしました。
大学を中心として東京・秋葉原・新宿・渋谷の4チームに分かれて調査を行ったのですが、今日はチーム渋谷の報告をさせていただきます。


まず最初に上智大学から渋谷駅まで歩いてみました。
実際に歩いてみると、高速道路の高架下や高いガラス張りのビルが危ないのではないかと感じたり、AEDや公衆電話など災害時に役立ちそうなものが見つかったり、普段の生活では見過ごしていたものを発見することができました。

そしてその結果を踏まえて、チーム内で役割ごとに3つの班に分かれて作業をすすめていきました。

迂回ルート班は、フィールドワーク時に歩いた上智大学から赤坂見附方面へのルートが危険だと感じたので、別のルートを考えてまた実際に歩きました。
ネット調査班は、マップに掲載するために災害時に役立ちそうな情報をネットで調べました。
地図作成班は、フィールドワーク、迂回ルート、ネット調査の結果をまとめて、皆が見やすい地図になるよう模造紙にまとめました。

このような過程を経て、約1ヶ月半かけてチーム渋谷のマップは完成しました。
そのマップは、今後お見せできる機会があると思うのでその時はぜひご覧になっていただきたいです(^-^)


私たちはこのプロジェクトに参加して多くのことを学ぶことができました。
それは自分が生活している地域、また防災に関する情報をよく知ることの大切さです。
自分にとって慣れ親しんだ場所でも、地震が起こればその姿は一変してしまう恐れがあります。
万が一に備えて、その地域に関する正確な知識や身の安全を守るための方法を1つでも多く知っていれば、自分だけではなく周りの人の命を助けることができる可能性が格段に高くなると思います。
また防災訓練などにも参加して防災意識を高め、地震に備えていきたいです。


こんにちは。
やっと梅雨らしくなってきましたね。
じめじめした梅雨は好きではないですが、やっぱりないと少し寂しかったりもします。


6月8,9日はみちくさルームで陸前高田に行きました。
午前中は漁師のおじさんのお手伝い。わかめの加工作業をさせていただきました。


SVNのblog

楽しく活動させていただきましたが
この作業も明日には漁師の方々の収入につながる作業です。
このときの緊張感は心地がよく、みな丁寧に作業をしていたことはみんなが陸前高田のことを大切に想っているから。

「またよろしく頼むよ」、「また来いよ」
そういう風に言ってもらえる活動をこれからも目指していきたいです!


午後はみちくさルーム!
子どもたちは相変わらず元気いっぱいでした(*^-^*)


SVNのblog

この日はある女の子に写真係をお願いしました。
自分が撮るときの子どもたちの笑顔と
子どもが撮るときに子どもたちが見せる笑顔というのは
違うんですね。
とても新鮮でした。
それだけ子どもたち同士仲がいいんだなーと改めて感じることができました。

来週も高田に!
晴れるといいなぁ(*´ー`*)


SVNのblog


SVN 竹下