3月3日は、4日にボランティアの関係行事で静岡に行くんだけれども、それだけでは時間的・金銭的にももったいないので、何とか有効活用できないか?と思い、大島優子ちゃんや篠田麻里子ちゃん、みいちゃんこと峯岸みなみちゃんやさしここと指原莉乃ちゃんは応援しているし、3月いっぱいで卒業(解散)するSDN48のノンティーこと野呂佳代ちゃん(彼女のAKBでの活躍ぶりはDVDでしか知らないけど。)も好きなので、何の根拠もない自信さえもなかったが、AKB48劇場に行く!と思い、数日前から行動を開始した。

試しに3月1日(木)の公演の抽選の予約をした。あえなく落選。やっぱ、かなりの高倍率のようであるとは分かってるけど…。次は本命の3月3日(土)の公演を抽選予約。やはり連続の落選。しかし、この2回は共に遠方枠というのでの応募だったので、三度目の正直ということで、一般枠というのでの応募。これでダメなら縁がなかったと思い、運を天に任せた。すると、今度は当選!ビギナーズ・ラックと言うべきか?いやいや、秋元康風に言えば、クジ運の神様が降りて来たってとこか?とにかく、神様ありがとうございます!

で、急いで近くのビジネスホテルを予約して宿を確保。その日の朝から新幹線で東京へ。東京駅を出て、まずは遅い昼食。駅の地下にあるラーメンストリートでラーメン!その後ホテルにチェックイン。一息ついて、服を着替えていざ出陣。安売りの殿堂ドン・キホーテのエスカレーターを8階まで登り、ドーンとAKB48劇場の入り口が!入場券を買って、お約束のリストバンドを巻いてもらい、いよいよ中へ。

ホント、あのスペースに300人近い人がひしめくとバーゲンセールかよ?と思いながらシアターの席に座る順番の抽選があり、そちらは惨敗で、240人が居る中で200番目を過ぎてやっと呼ばれたので、立ち見の更に後ろの方。人と人の頭の隙間を見つけながらステージを見るにしても、有名な「柱」で肝心な所は見事に見えなかった。でもそこはメンバーは十分わかっていて、端っこに来てしっかりアピールしてくれるので、こちらもノンティーコールやめーたん(大堀恵)コールで応援。立ちっぱなしでの2時間なので少々疲れたけど、その後は恒例のハイタッチの見送りで更に元気を貰って、大満足の一夜となった。
2月29日から3月1日にかけて救急車の運転手要員で待機(お泊まり)したんだけれども、夜も更けて寝ようと思いベッドに入ったわけだけど。壁の方に体を向けてたら、どういう訳だか壁の下の方から女性が何やら呼んでいる声がする。何をしゃべってんのかなぁと頭を捻っていたら、次は猫の鳴き声が…。さすがに「こりゃ変だ!」と思いベッドから手を伸ばし壁の隙間がないか確認したが、何もない。と思った瞬間猫の顔辺りの柔らかい毛が自分の頬に触れている!さすがに面食らってベッドから飛び起き、周りを見渡すも、影も形もなし。何が起こったかわからず、呆然。そして時計を見てみると、さっき寝付いてから15分しか経ってなかった。普通夢を見るにしても、最初の2~3時間は見ないはず。自分の身に果たして何が起こったのか理解できず、その後しばらく怖くて眠れなかった。(☆。☆)(>o<)
28(火) 昼休みに定年退職される人の見送りに際して、その人の所属部隊の隊歌を演奏。雨が降りそうだったが辛うじて天気が
持ちこたえ、メモリアルに花を添えられて良かった。
自分の担当しているデスクワークの係の、月に一度の点検。日中その準備を万端にして、15:00から点検スタート。帳簿と現物の突き合わせをするんだけど、単純作業で不覚にも眠気が…。(あくまでも主観だが、)立ち会いの2人もかなり必死で眠気を堪えていたようだった。1時間弱で、無事に終了。ホッとした!(^。^;)

29(水) この日は朝から国際貢献でハイチに派遣されてた隊員が帰隊(帰国)するので、駐屯地で出迎え。早く来ないかな?とヤキモキするが、そういう時に限って、交通渋滞で遅れたりする。フタを開けてみたら、やっぱり1時間10分遅れの到着だった。
午後からは半年前から懸案になってた自分のデスクワークの係で使っている金庫(かなりの年代物!)の交換が、やっとできた。もう首がキリンになってたよ。これでようやく半年間の肩の荷が降りたなぁ。
そして夜は医務室に「お泊まり」で、救急車の運転手要員。まぁ出動することなく、終わって良かったです!