yogaスートラから📚

プラーナヤーマ


古くから、私たちの心と体(そして自然界のすべて)を作りあげている五元素地、水、火、空、風は、エネルギー的見地から、鼻孔内のある特定のポイントと関係していると言われている。そのため、呼吸がこれらの部分を通過、あるいは、通過しないことによって、心身に影響を与え、変化を起こすと言われています。


yogaの八支則(アシュタンガ・ヨガ)の一つであり、呼吸法を指します。プラーナは「生命エネルギー」や「息」という意味を持ち、ヤーマは「制御」という意味です。プラーナヤーマは、呼吸を制御することで体内のエネルギーを調整し、身体と心のバランスを整えることを目的としています。


プラーナヤーマの実践には、さまざまな呼吸法やテクニックがあります。



完全呼吸法はヨガの基本的な呼吸法の一つ

基本となる呼吸法なので、とても大切です。

完全呼吸法(完全な呼吸)

 鼻からゆっくりと息を吸い、腹部を膨らませながら胸部まで広げます。そして、ゆっくりと息を吐きながら胸部を収縮させ、最後に腹部を引き締めます。この呼吸法は、リラクゼーションやエネルギーの活性化に役立ちます。


お腹を膨らませる「腹式呼吸」、胸郭を広げる「胸式呼吸」、鎖骨、肩周辺まで広げる「鎖骨呼吸」の3つをつなげていく呼吸法です。 基本の呼吸法ですが慣れていないと難しく感じることもあります。

特に呼吸が浅くなりがちな場合はゆっくりと一つずつ呼吸を深めながら練習する必要があります,

実践するには学び得た正しい指導者から教えてもらうのが大切です。


プラーナヤーマは、yogaの瞑想やポーズの前に行われることが一般的です。呼吸を意識的に制御することで、心を静め、身体と心を穏やかにしてくれます。



これからいくつか呼吸法がありますのでまた紹介していきますね!



呼吸を大切にしていきましょうね〜


Suzy