勉強をもっとやってみようと思い樺沢紫苑先生の「インプット大全」を読んでみました!
今回はChapter1を読んだ感想をまとめてみようと思います!!
まず私が読んでみてポイントはここかなーと以下にまとめてみました。
〇インプットで重要なこと
- まずはインプットの「質」を確保。量は後
- 深く読み、聞き、観察すること
- 目標設定をしてからそれに伴うインプットをする(目標設定は具体的にする)
- インプットだけでなくアウトプットもする
- 必要な情報だけを集めることを意識する
Chapter1全部読んでみて気づいたことですが、私自身は本を読んでもアウトプットをすることが少ないので記憶に残る情報量が本当に少ないと気づきました。インプット後何かしらの形でアウトプットしていくことが重要だと記載されておりインプットとアウトプットの比率は「3:7」が良いそうです。私は今までまったく逆でした。(むしろインプットしかしていないのでは。。。)アウトプット方法に関してはアウトプット大全を読んで実践してみて、インプットとアウトプットの質を高めていきどのように自分が変化するのかとても興味がわき、実践してみることにしました。
目標設定に関しては今は具体的に決められてません。ただ自分が色んな知識がかけていると色んな人と話をしていて思うことがたくさんありました。それは音楽や絵画のことであったり、はたまた世界史や物理、化学であったりと多岐に渡ります。追い求めだしたらキリがないのですが、自分自身の好奇心や知識欲を満たすことも含め知識を少しずつ増やしていきたいと考えました。もちろん分野は指定して具体的に目標設定できるところまで持っていけたら尚良いかなと。(ゆっくりやっていきましょう。)
まだまだ私はインプットもアウトプットも下手です。今日からこのブログを利用して少しずつインプット力、アウトプット力を上げていければと思いながら、、頑張ってみます!!