春休み中の話の続き


マーサズヴィンヤードというマサチューセッツ州の離島、に行ったのですが、そのマーサズヴィンヤードには海で少し離れたChappaquiddick islandという小島があるのです。マーサズヴィンヤードからはチャピーフェリーというフェリーというか板みたいなボート?で渡れます。



車が3台のれて(小さい車だと4台のっていた)、車の間に人が立ったり座ったりして乗れる。自転車持参でもOK。もちろん値段が変わってきます。車か人間だけか自転車かで。


地元の人はチャピーアイランドと呼んでいました。


このチャピーアイランドは、JFKで有名なケネディファミリーのミステリアスな事件で有名なんです。


私が生まれる前のことなので今まで詳しく知らなくて、ケネディ一家には災難や事故事件が多いという噂くらいしか知らなかったのですが、


今更知って衝撃。


マサチューセッツ州の議員で有名で名前だけは知っていたテッド ケネディー氏。


このチャピーアイランドにあるディックブリッジで、女性と車で橋から海に落ちて、テッドケネディは助かって女性は亡くなったという事故が1969年のあったそうです。


この事件は今でもミステリー。事故は起きたのが夜の11時半以降、ケネディが通報したのが翌日の朝なんです。しかも一人でウニを泳いでわたってホテルに戻ったとか。。意味がよくわからない。


実はケネディは車に乗っていなかったんじゃないかとか、不倫で女性が妊娠していた殺人なんじゃないかとか、とにかくいろんな説が。


ケネディは2カ月くらいの実刑を受けて、実際は牢屋に行ってなくて、ケネディだからカバーアップされたんじゃないかとか。


今の時代じゃ考えられないけど、この事故の後にケネディは7回もマサチューセッツ州で議員に当選している。。。


What??


テッドケネディさんすでに亡くなっているので、個人の事故について今更what??とか言ってダメなんだろうけど、この話を詳しく知ってガッカリですよ。


女性なくなっているんで。


ケネディがすぐに通報して救助活動してたら、28歳の女性は助かってた可能性があったと言われています。


当時大統領選挙候補だったケネディは、パニックになって逃げた。。。。


とにかく不可解な事件で、今も謎。


あまり子どもに知られたい内容でもなくて、この事件に関してはあまり話さないようにしていました。


でもちょっと私と旦那が話していると、今の時代、子どもはグーグルできちゃう。







事故現場の橋がここですが、当時はガードレールなかったんだって。しかも電気今でもない。


真っ暗で見えなかったと思う。


っていうかなんであんな遅くに既婚者が若いことここへ?


ケネディは道を間違えたと供述しているとか。


いや、今でもこの橋に来るには砂利道を通って、明らかに橋に来る前に気づく。。道間違っていたら。


事故の後にここから一人で脱出して濡れたまま?電灯もない中一人で数マイル歩いて助かったとか信じ難いんだけど。


そんな場所でした。もう50年以上も前の話なので、ケネディ一家にとっては忘れたい話だろうし、事故現場は知らなければ何も知らないまま帰れるというような綺麗な場所でした。


そしてこの小さな離島の端にある日本庭園。ここがまたなんか癒しであってミステリアスでした。


こんなところにジャパニーズガーデンが








私達、自転車で島に行き、自転車で数マイル島をサイクリング。自転車初心者の娘が頑張った。


旅行中一番の思い出は自転車です。



フェリー乗り場。自転車持ってドキドキして行き帰りのフェリー。家族と一緒だったのでスペシャルでした。