16年夏 福島県喜多方の旅 ⑤
新宮熊野神社に参拝に行ってきました。長床と呼ばれている拝殿があることで有名です。
前に喜多方に遊びに来た時に、長床のパンフレットを見て、絶対に行ってみたいと思っていたので、今回やっと行けました。
駐車場に車を停めて、鳥居へやってきました
夕方だったので、人もまばらで、ゆっくり参拝&見学できそうです。ラッキー
鳥居をくぐると、なんか神秘的。
参拝する前に、手と口をお清めします
正面に「長床」、左には樹齢600年の大イチョウの木があります。喜多方市の天然記念物に指定されています。
すごい立派なイチョウの木です。
「長床」の正面にやってきました。まずは参拝します。
長床は国指定の重要文化財です。
不思議な拝殿です、吹き抜けです。寝殿造の建物だそうです。
正面、横から見た長床です。
長床は、上がって(中に入って)見学することができます
柱も床も天井もすごく古いです。歴史を感じます。これは、絶対に見るべきですね。
長床は、建立時期は不明らしく、平安時代末期から鎌倉時代初期に建立されたと思われているそうです。1611年に大地震で倒壊して、1614年に旧材を用いて再建されたそうです。そのときに、一回り小さくなってしまったそうです。
400年位前の建物が今も自分の目で見れるなんてほんと嬉しいですね
斜め横か全体を撮ってみました
屋根は 茅葺で、草さんたちが元気に生えてます
「長床」の後ろには「熊野三社本殿」があります。
では、階段を上がってみましょう
三つお社が並んでいます。
熊野新宮
熊野那智
かなり字が見えずらいですが、熊野本宮
熊野三社から長床を見たところです
境内にあるほかの建物をご紹介しますね
県の重要文化財「文殊堂」
県の重要文化財「銅鐘」
無事参拝も終わり、戻ります。
最後に、参拝する前にお願いしておいた御朱印帳を受け取りました
バス停を発見。時刻表には、14:40・・・・だけ
お盆でしたが、夕方だったので、帰るころには観光客は誰もいませんでした。ゆっくり長床を参拝&見学することができてほんとラッキーでした。
これから、本日の宿「熱塩温泉山形屋」さんに向かいます。初、熱塩温泉です。楽しみです
次は、山形屋さんをご紹介しますね
私の旅はまだ続きます