どうも鈴の木です!

今回は前回書いた静岡旅行の続きを書いていきます。

掛川駅構内
「さわやか」で昼ごはんを食べた後天竜浜名湖鉄道で掛川駅までむかいました。
その後2つ先の金谷駅まで行きました。
そこから大井川鐵道に乗り千頭まで行きました。


乗車した電車は元南海電鉄の21000系でした。
ズームカーと呼ばれていて南海高野線で急行や特急列車として運転をしていました。山岳区間を走行するため抑速ブレーキなど急勾配に対応できるつくりになっています。


車内はとてもレトロな感じです。




途中から大井川の横を並走したり、多くのトンネルを通ります。とても自然が豊かな所を通るので風景をずっと見ていても飽きません。





車内からとったのであまり綺麗に撮れなかったです... 



約一時間ほどで千頭駅に到着しました。
大井川本線はここで終点ですがここから井川線が出ておりさらに奥の方へ行くことができます。


駅舎の目の前には温泉などがあり私の住んでる町よりはるかに栄えています。



ホームからの風景
やっぱり自然が豊か... 



ちなみに駅構内にはトーマスの仲間が展示されてます。(諸事情で正面が撮れませんでした)

30分ぐらい散策をして帰路につきました。
帰りはスマホの充電がほぼなくなってしまい写真が一枚も撮れませんでした... 無念。

大井川鐵道ではあまり時間がなく途中の駅で降りることができなかったのでまた乗りにきたいなと思いました。

ただコロナの影響もありまして... 


本数が少ないです...  
時間の制約がかなりあります.。
乗りにいきたいのになかなか厳しい感じですね.... 
ちなみに井川線は13時の千頭発が最終です。

静岡はまだあんまり旅したことがないのでコロナが収まったらまた泊まりで静岡旅行に行きたいですね~

おまけ

今回乗らせてもらった天竜浜名湖鉄道と大井川鐵道のフリー切符と硬券です。
天竜浜名湖鉄道の硬券はエヴァンゲリオンとのコラボで天竜二俣駅で第三村~掛川または第三村~新所原までの硬券を限定で販売中です。
大井川鐵道では今でも硬券を乗車券として販売しているので有人駅で購入可能です。

最後まで見ていただきありがとうございました!
それでは!