さて、9月に入ってから1週間が経ちました。社会人になってからは、自分で意識しないと季節感というものを感じられなくなってしまいましたが、この時期は、いつもより混雑している電車で学生を見かけたりすると、あ、2学期が始まったのかななんて思ったりします。
私にとっての9/1は世界の終わりを告げるXデーとほぼ同義でしたが、令和の今はどんな感じなんでしょう。夏休みの宿題という地獄の苦行はまだ存在するのでしょうか?とにかく私は9/1までには終わってなかった記憶しかありません。しかし最近知って気持ちが楽になったのですが、人間は先延ばしにするクセがあり、期限を設けなければいつまでもやらないし、設けたとしても、その期限ギリギリになるんだそうです。というわけで、どんなにギリギリでも自分を責めなくていいんだ!笑
私は、どうにも昔から自分で自分を罰するクセがあるようで、自分では気づけなかったのですが、人から「自分に対して罰しグセ」があるよねと言われて、はっとしたことがありました。
しかしこれは私だけ特有というより、人なら誰しも大なり小なりあるのではないでしょうか。でも自分以外の誰かが自分とおなじような失敗をしたり悩みをもっていたら優しい言葉をかけていたりするんですよね。そんなことに気づいてからは、私は私に対しても、優しい言葉をかけていいんだなとなんだかしみじみ思えました。まぁ色々な人間がいる会社なんかで常に他責でいる人をみると、こんな人もいるんだ!となることもありますが…(苦笑)
というわけで、最近の私は、今の自分にはもちろん、昔の自分に対しても、これまでかけてこなかった分、たくさん優しい言葉をかけるようにしています。
「よくがんばったね。友達がいなくても、先生に冷遇されても、家族から浮いていても、どんなに頑張っても孤独という現実をひっくり返せない毎日で、夏休みの宿題が終わらなくても、どんなに勉強しても数学が全くできなくても、不登校でも、それをぜんぶぜんぶ乗り越えたから今の私がいる。ありがとう。がんばったね。全部の頑張りの結晶が今の私そのものだから、私がいてくれて本当によかった。今につないでくれて本当にありがとう。」
あなたが自分にかけてあげたい言葉は何ですか?