うちのマンションは73世帯だったか大きいです。
エレベーターも2機あります。
それで最近マンションのリフォーム(明日はうちも)売るためにあります。
エレベーターが2機だから繁忙時間は助かります。
ただ、ここに住んで21年。その間あったことが生かされていないのです。
初めて救急車が来た時、エレベーターには1機はストレッチャー用の扉があります。
それが開かなかったのです。消防署はいくつかの鍵がある様ですが鍵穴に入るが開かない。
結局それが原因か住民が亡くなられました。
私は当時マンション組合の役員で「エレベーターでストレッチャー用(棺桶もね)が開かなかった。すぐに管理会社に連絡してください」とお願いしました。
案の定、エレベーター会社でも開けるのに手こずった。施工無視ですね。
開く様にしてもらいました。
最近リフォームで養生するのにその扉のついた方にしていました。
リフォーム業者もそれくらい考えないの?
すぐに管理員へ過去ストレッチャー用でそういうトラブルがあったから2号機(普通の)に養生を変更させてくださいと言いました。
管理員さんも過去の事もう4代目だから知らない。
すぐに動いて下さる管理員さん、残り2日の工期だが注意してくださった。
リフォーム業者も岡山弁で言う「あんごうか!!」お前らが養生で1号機ふさげば救急車のスタッフがそれを外さないといけない。
そう言う頭もない人たちがリフォームです。
腹立たしい。
私はずけずけ管理員さんに言うが、そこは日頃のコミュニケーションからです。
住んで古い人間でいう人はいません。
明日は我が身でも管理員さんにさえ言わない。
マンションってこういう物ですよ。