前回の更新から再び間が空きました。世界的な組織とのやり取りだから、事務的手続きは普通に進むと期待していたのですが、停滞中。
ICDLの公認テスト会場になったのは良いものの・・・
6月末をもって今までやり取りしていたICDL側のスタッフが契約期間満了で辞める。
↓
引き継ぎも何もなく、超少人数のスタッフで仕事を回そうとしている。
↓
いままでその業務をしていないスタッフ(当然、その分野の知識もない)なので、全ての手続きが遅れる。
↓
質問すると回答は返ってくるけど不正確
というもうどうすりゃいいんだという状況。I
今現在の問題は、
- ICDL公認テスト会場の証書が届いていない。
- マニュアル作成のため、手順を検証・確認しつつおこなおうとテストを申し込んだものの、先方の認識違いで、購入手続きに2週間以上かかった。(2日でできるんじゃなかったの?)
- テスト購入をしてからでないと生徒登録ができないという説明を受けて購入にやっと成功したと思ったら、やっぱりシステム上の生徒登録ができない。
生徒登録までのマニュアルすら整備されてない有様で「わかっている人しかわからないシステム」を徹底していて辟易してます。日本の企業も一部そんなところもあるけどさ。
帰国まであと2ヶ月、でも実質一ヶ月半で果たして最後までできるのか?ハラハラドキドキです。