カッピング(吸い玉)とは、統的な中国医学や東洋医学で用いられる治療法の一つであり、吸い込まれるガラスやシリコンのカップを使用して、皮膚表面に負圧を作り出す治療法です。

 

近年では、美容やスポーツ界でも使用されることが増えてきました。

 

特にオリンピックや相撲などで疲労回復を早めるものとして普及しています。

 

それだけでなく、内臓の不調や筋肉の不調に対する治療としても有効です。

 

施術を受けるとカッピングの跡が10日前後残りますので、施術を受ける際は予めご了承ください。

 

主な効果

 

筋肉の緊張緩和

筋肉の緊張を緩和するのに役立ちます。カップが皮膚表面に貼り付くことで、その周囲の筋肉に刺激が与えられ、筋肉が緩むことが期待されます。

血行促進

カッピングセラピーによって皮膚の下に負圧が生じると、血管が拡張し、血流が増加します。これにより、組織に栄養や酸素が運ばれ、老廃物や毒素が排出される効果があります。

炎症や痛みの軽減

炎症を抑制し、痛みを軽減する効果があります。負圧によって血液中の炎症性物質が排出されることで、炎症が抑制されます。また、筋肉の緊張緩和や血行促進によって、痛みを和らげることが期待されます。

免疫機能の向上

免疫系の活性化を促進する効果があります。皮膚の表面に負圧が作用することで、体内の免疫細胞が活性化され、病原体や炎症に対する抵抗力が向上するとされています。

リラクゼーション

リラクゼーションやストレス軽減にも効果があります。負圧が皮膚に作用することで、疲労やストレスが緩和され、心身のリラックスが促進されることが期待されます。

必要とされる可能性のある症状や疾患の例

 

筋肉の緊張やこり

筋肉の緊張やこりを緩和するのに役立ちます。特に肩こりや腰痛など、特定の部位に痛みや不快感がある場合に効果的です。

血行不良

局所的な血行が改善されます。これにより、血液や栄養素が組織により効率的に供給され、細胞の代謝が活性化されます。

冷え性

冷え性の症状を改善するためにも吸い玉が使用されます。吸い玉によって局所的な温熱効果が得られ、血液循環が促進され、身体全体の温かさが増します。

ストレスや疲労

リラックス効果があり、ストレスや疲労の軽減に役立ちます。吸い玉を行うことで、身体と心がリフレッシュされ、リラックスした状態に導かれます。

消化不良

背中や腹部に吸い玉を行うことで、内臓の働きを活性化し、消化不良や胃腸の不快感を緩和することがあります。

呼吸器系の問題

吸い玉は背中や胸部に行うことで、呼吸器系の問題や気管支炎、喘息などの症状の緩和に役立ちます。