http://suzukitec.blog.fc2.com/
こちらです。
とりあえずお疲れ様です。
金曜日も土曜日もかなり内容の濃いぃぃぃぃ日でした。
昨日はすごい面々が神戸にお揃いということもあって音もファッションもこだわりがあり本当にイイものになりました!
出演者のみなさん有難うございました!
個人的に気になったのは木村コウさんがセラートSL4でトラクターをうごかしていたこと。
もうひとつはLong Slo Distance!
今月はもう1回出演してもらえるみたいで、機会があれば3時間くらいのロングセットで聴いてみたい。
そして日はさかのぼって金曜日のライブは凄かったです。
最近はライブのPAもするようになり、なんせDJのPAとは全く別物で戸惑うことも多々。
ただ、いい環境でみなさんに楽しんでもらえるようもっと勉強します。
そして、そのライブを聴いてかなりはまりそうなのが”SOUR”です。
リハなしで僕はかなりテンパっていましたが、ライブが本当に素晴らしかった!
”SOUR”といえば歌詞とか独特の世界観に注目されがちですが、ライブでは本当にリズムセクションが素晴らしいです。
みなさん演奏が上手なのは当たり前ですが、どこが凄いかっていうと”抜き”です。
音の”抜き”
抜くことによって際立つリズムが本当に心地よかったです。
これはDJでもかなり役立つと思いました。
ライブとは違って長時間、音を鳴らし続けるので抜き方はかわりますけど、突っ込みたいならどっかで抜く。
ずっと突っ込み続けたらみんな飽きるでしょ?
音楽でもそうだしSEXでもそうだしね。
どっかで抜くことによって突っ込んだときのインパクトがより一層際立つはずです!
好きな女性を口説き落としたいならずっと攻めるよりかはたまーに引いた方がいいかもしれないですね!!
そういう官能的な感想を持ちながら土曜日のLong Slo Distance。この2人は絶対前戯が上手いはず。
そして、攻めどころもわかってそうだし抜きどころもわかってそう。
という感じで少し官能的な側面から音楽を聴いてみてはどうでしょうか?
冗談ぽいけど、イベントで遊びに来て、そういう音楽をそういう考え方で聴いたら新しい発見もあるですよ。
ではでは、今週末はDiaクルーが官能的な音楽を披露してくれます!
久々で楽しみです!
明けました!
新年も明けましたけど、このブログも長い冬眠から明けました!
今回はタイトルが先に決まってましてー。
やっぱりミュージシャンたるものインスピレーション、閃きって本当に大切ですよね。
深く考えて構築されるようなものもありますけど、それも最初は何かから得た閃きによって構築されているはず!
構築されたものが予定調和でも最初は閃き。
音楽だけではないけど、閃きってとても大切だなぁと思います。
やっぱり上手なDJって一瞬の閃きでガラッと流れを変えたりしますよね。
そこにみんなグッときたりしますよね。
その場での閃きでなくても、ずっと前からこんな展開にしたら面白いなとか閃いていたはず。
それが経験でありいわゆる引き出しではないのでしょうか?
何が言いたいかって?
やっぱりミュージシャンたるもの、自分の肥やしになる音楽をたくさん聴いてインスパイアされてインスピレーションをドロップしてクラウドをロックしないといけないでしょ!
ボクは昔バンドでベース弾いていました。本格的なレコーディングもしました。CDも出しました。その後DJもやりました。今はPAもしています。毎週末いろんな音楽を聴いています。
こんなに音楽に浸っててもまだまだ飢えています。
音楽に飢えているというよりかは自分の肥やしになる音楽に飢えています。
という風にいつも音楽聴いています。
はい。完全に娯楽ではないです。
そこで、今まで自分が感じてきたこと。
バンドとDJの違い
同じミュージシャンだけど大きな違いがあります。
てか、考えたら普通なんですけど、
Djは人の作った楽曲をツールとしてある種のグルーヴを創り上げる。
時にはエフェクトをかけたりその場でいろんな音を演出する。
んですが、ですが、やっぱり元々あった楽曲をしようするのでもちろんバンドと比べたら自由度が低い。
先に言っておきますけどダメって意味ではないです。自由度が低い事にメリットもありますし、元来DJってそういうものだし。
バンドマンの自由度はその楽器で表現できる事全てと、ほかのメンバーとの掛け合いや即興性などとにかく自由なんです。
自由な分、難しいこともたくさんあるし、それこそ自分のインスピレーションだけじゃなくて他のメンバーのインスピレーションも感じていかないといけないです。
という違い。
これって実は単なる表現方法の違いだけじゃなくて”意識”も違うんだと思います。個人的な見解ですけど。
どっちの人とも今までたくさん交流してきましたけど、決定的に違うのは意識。
何の意識かっていうと、
”自分はミュージシャンであるという意識”
DJでもしっかりとミュージシャンだという意識を持ってされている方もたくさんいます。知っています。
そういう人たちはやっぱりグッとくる音楽を奏でます。
バンドマンはイチから音を作っていてオリジナルの楽曲を持っていたりして、そういうとこからミュージシャンであると思える部分は多いと思います。
DJは楽曲を買って、それを現場でかけてって音楽やっているのに自分がミュージシャンだと思える機会は少ないかもしれないです。
けど、ボクはやっぱり音楽やっている人は、音楽で入場料などでお金をもらっている以上は自分のことをミュージシャンだと思って欲しいんです。
DJとミュージシャンは別枠じゃなくてミュージシャンの枠の中にDJていうものがあると思います。
ミュージシャンである以上は閃きに貪欲で常に捜し求めて欲しいです。
人と違う閃きを求めるなら人と同じ環境で音楽を聴いても人同じ量の閃きしかない。(量っておかしいか)
いろんな音楽をいろんな角度からじっくり聴いて欲しい。
なぜならミュージシャンだから。
DJという環境だけじゃなくて機会は少ないかもしれないけどバンドのライブとかもかなーりかなーり勉強になりますよ。
バンドのライブには閃きが凝縮されています。
前回のチャンネルトゥループのポーラーカラーズでも思ったのですが、本当に自由ですし自分の音楽観を広げてくれます。
別にプロモーションしている訳ではないんですけど、今週金曜日のSOURとマンハッタンは本当にいいんです。
ミュージシャンだったら常に吸収して新しい自分の感性をどんどん発信していきましょうよ!
今週のライブはどんなジャンルのDJをしていても必ず芸の肥やしになることをsuzuki_tecが約束します。
やっぱりDJの人にこういうミュージシャン意識が小さいからモデルがDJしたりとかよくわからん事になるんだと思います。パーティの音楽係ではないんですよ。
みんながミュージシャンとしての自覚とプライドを持っていたら、絶対にそんなんにはならないと信じています。
では今年も良い音楽にどっぷりと浸かりたいと思います。
閃き閃けって誰かのブログの締めでつかってなかったっけ?
閃きですよー。閃き。
もう9月も折り返し地点ですねー。
クリスマスまであっという間に過ぎそうですね。
今年はクリスマスの撮影もすでに終わりまして、いつも以上に順調に準備も進んでいます。
今年はいろんな事を前倒しで進めている分、中々忙しいです。
皆さん”Tumblr(タンブラー)”て知ってますか?僕は最近知ったのですが、海外のレーベルや、日本ではPanRecordsさんなんかも使用しています。
そんな中Troopもページを作りました。
まぁ、ブログなんですが、デザインなどのカスタマイズ出来る範囲が広すぎるのとシステムを理解するのに少し時間がかかりました。
個人のものではないので”こんな感じ”では終われないので、見やすいようにいろいろ工夫しました。
イラレなんかで加工したTop画像が携帯電話、スマートフォンなんかでは表示されないのが残念ですけど。
皆さん、よかったら是非見てください!
ついでに、suzuki_tecのTumblrも作ってみました。
まだ動画しか貼り付けてないのですが、いろいろ気ままに更新していこうと思いますのでついでに見てやってください。
そして、明日は待ちに待ったHernan Cattaneoの登場です。
今回はDia Crewの音も凄く楽しみなんですが、もう一つのフロアでは、大阪で活躍されてる方々が出演されます!
明日は最初から最後までのストーリーを楽しみたいと思います!