こんばんは、


いつも皆さんの感想コメントに勇気づけられています。


ありがとう。


鈴木亮平です。


さてさて、第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」いかがでしたでしょうか?


西郷さんはもちろん、当時の薩摩武士は本当に相撲が好きだったようで、去年西郷さんが晩年に住んだお屋敷(鹿児島市武)の跡へ行ったときにも、敷地内にしっかりと土俵があったのを覚えています。

ここ↓

西郷さんもそれだけ情熱も燃やしていた「相撲」のシーンをやるからには、絶対に中途半端にはできない!


ということで、撮影前から早稲田大学の相撲部にお世話になり、何度も練習に参加させていただきました。

大山役・北村有起哉さん、海老原役・蕨野友也くんと。


早稲田大学相撲部の皆さん、本当にありがとうございました!

練習後のちゃんこは最高や!


そして本番。


撮影は3日間に及びました。


よく晴れて、11月だというのに立っているだけで汗が流れて来るほどの気温の中。


3番勝負。


しかも最後の一番はあの方と。


この日が、殿と初めて現場で絡む日。


交わすセリフはないけれど、


土俵の上で、始めて真正面から見つめたあの目。


目。


ザワザワと背筋が熱くなった。


テストなしの本番勝負。


立ち合いの瞬間、思いもよらぬ手が飛んできた。


あとは、無我夢中でした。


吉之助として、鈴木亮平としての積年の想いを、体で思い切りぶつけさせていただきました。


体はキツかったけれど、あの11月の晴れた日は、僕にとって忘れられない3日間となりました。


あの日写真を撮る余裕はありませんでしたので、代わりに精忠組の幕末っぽい写真を載せておきますね。

かなりお気に入りの一枚です(笑)


来週は「謎の漂流者」


なんとあの人が登場します!


そして、糸どんとの関係にまさかの出来事が!


観てたもんせ!