会社の定款認証 in 広島
株式会社を設立する際は、定款を公証人に認証してもらう必要があります。
自分で定款認証をすると、設立登記の際に4万円の印紙代がかかりますが、我々専門家が電子定款として認証すると、この4万円が免除されます。
そこで、定款の認証だけを依頼されるということも、よくあります。
また、いろいろな事情から、東京で会社を設立するのをお手伝いすることもあり、その場合は東京の公証人に認証してもらわなければならないため、定款認証の手続のみ東京の行政書士に外注しています。
逆に、東京の行政書士から、広島で設立する会社の定款認証を外注されることもあります。
東京と広島では、公証人の扱いというか考え方が違うようで、広島のローカルルールは東京よりも厳しいです。
東京ではこれで通ったのに、広島ではダメだったなんてこともあります。
自分で定款認証をすると、設立登記の際に4万円の印紙代がかかりますが、我々専門家が電子定款として認証すると、この4万円が免除されます。
そこで、定款の認証だけを依頼されるということも、よくあります。
また、いろいろな事情から、東京で会社を設立するのをお手伝いすることもあり、その場合は東京の公証人に認証してもらわなければならないため、定款認証の手続のみ東京の行政書士に外注しています。
逆に、東京の行政書士から、広島で設立する会社の定款認証を外注されることもあります。
東京と広島では、公証人の扱いというか考え方が違うようで、広島のローカルルールは東京よりも厳しいです。
東京ではこれで通ったのに、広島ではダメだったなんてこともあります。