相談料はいくら掛かるのか | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

相談料はいくら掛かるのか


私もブログやホームページで、「お気軽にご相談下さい」などと書くことがあります。



でも、本当に気軽に相談できるのか?ということを考えてみたいと思います。



たとえば何か困りごとがあって、相談したいと思っても、



高額な相談料を取られるのではないか?



と不安になって、気軽に相談なんてできないよ、という方もいらっしゃるでしょう。



まず、当事務所では、1時間当たり5,250円というご相談料を設定させていただいております。



この金額は、行政書士の業界では標準的な額だと思いますが、気軽に相談するには少々高いと思われるかもしれません。



しかし、この相談料を頂くケースは、実際にはあまり多くはありません



その理由は、以下の2点です。



① 業務報酬に吸収される場合がある


ご相談の後に、実際に業務をご依頼いただいた場合は、ご相談料は報酬に含めて計算するため、ご相談料を別途ご請求することはないのです。



つまり、たとえば「古物商許可申請」の報酬額は4万2千円ですが、ご相談後に許可申請のご依頼を頂いた場合、相談料5,250円と報酬額4万2千円の合計4万7,250円となるのではなく、相談料は報酬に含めて、4万2千円のみのご請求となります。



② 無料相談もある


全てのご相談に対してご相談料を頂いているわけではありません。



たとえば、当事務所では、「相続・遺言」と、「会社設立」に関しては、ご相談料を頂いておりません



これは、ちょっと不安だから聞いてみたいというご要望にお応えしたいという気持ちもありますし、ご相談によって私の人間性と当事務所のサービス内容をご理解いただければ、比較的多くの方に業務をご依頼頂いているというこれまでの実績もあります。



ただし、ご相談を頂いたからといって、必ず業務を依頼しなければならないというわけではもちろんありませんし、しつこい勧誘などもしておりません。



実際、相続関係のご相談で、コーヒーを飲みながら2時間くらいお話をして、「参考になりました!」と言ってお帰りになられた方もいらっしゃいますよ。



こんな形で、少しずつ信頼関係を築いていけば、いずれまた困ったときにご相談頂けるかもしれませんので、私はそれでいいと思っています。



さて、これで、少しは「気軽に」ご相談いただけるようになったでしょうか?