広島の常識 その⑥ | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

広島の常識 その⑥

広島の常識をご紹介するこのコーナー、久しぶりの復活です。



今回は、最近よく耳にする、「いたしい」という言葉を取り上げてみます。



言葉の感じからすると、痛いのか、痛々しいのか、といった意味に思えます。



しかし、これは広島弁では、特に痛みを伴うわけではなく、「難しい」という意味で使われるようです。



また、ややこしいのは「やねこい」、生理的に辛いのは「えらい」とも言うようです。



ちなみに面倒なのは「たいぎい」ですよね。



そうすると、これの対義語は、「みやすい」となるわけでしょうか。



広島にいると、たしかにこれらの表現をよく耳にします。



でも、どうしても「いたしい」は慣れません。



特にお年寄りとお話をしているときによく出てくるので、つい「痛いのかな?」と思ってしまいますガーン



いつも応援していただき、ありがとうございます!

今日もポチっと、お願いします!

↓↓↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



suzukawa_kojiをフォローしましょう



****************************************************
 広島で一番元気な行政書士 鈴川法務事務所
  〒731-5134 広島市佐伯区海老山町4-27-3F
  代表 行政書士 鈴川浩史

  Tel:082-298-9552 Fax:082-298-9553
  携帯:090-8603-1641
  Email:law@suzukawa.net URL:http://suzukawa.net/
****************************************************