電子定款認証 | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

電子定款認証

会社を設立するときには、定款を作成しなければなりません。



これは、会社の組織や運営方法など会社の基本的なルールを定めたもので、公証人役場で認証を受けることが義務付けられています。



この定款の認証には、印紙代4万円がかかります。



しかし、定款をPDFデータにしてオンラインで送信する方法(これを電子定款認証といいます)をとると、この印紙代がかかりません



電子媒体は文書の扱いではなくなるため、印紙税法で非課税となり、印紙代の負担がなくなるのです。



ところが、この電子認証を行うためには、電子証明書の取得や、アクロバットリーダーなどのソフトの購入が必要になりますので、けっこうな費用と手間がかかるのです。



そこで、会社設立を専門家に依頼すると、この費用がかからなくなるというメリットがあるのです。



ちなみに、会社設立手続全部ではなく、定款の認証だけを行政書士に依頼するということも結構あります。



私の事務所では、この電子認証に対応しており、年間10件以上の電子認証をさせていただいています。



認証のためには、インターネットでデータを送信した後、公証人役場に足を運ぶことになるのですが、何度行っても、緊張しますね。



幸い、これまで認証ができなかった定款は一つもありません。