はいどうも。シティリーグ、知り合い多い。
こんにちは、涼夏です‼
よく行くジムバの時、「今度初めてシティ行くんですよ~」って言ったら、「シティリーグは怖い」と言われましたがそんなことなかったです(よかった~)
と、いうことで5-3で悲しくも散った愛知CLからはや1週間。初めてのシティリーグに参戦しました‼
…え?
実はそうなんです。自分、CLは出てるんですけどシティリーグは初めてで…。(普通順番が違うだろ!というツッコミはなしで)実際、自分はどちらかと言えばエクが主戦場でして…、はい。
なんかシティリーグの印象ってバチバチしてて、すぐジャッジが呼ばれたり、Xでよくお気持ち表明してる人が居たり、空気は怖いってイメージでした。ポケカを始めて2年目ですがなんか行くのに足が進むことがありませんでした。今回、シティリーグに行こうと思った理由としてはポケカ仲間兼競馬仲間である方がseason1のシティリーグに初参加して自分も出てみようかな…と思ったのがきっかけです。正直なところ、全敗しなきゃいいかなって気持ちで臨みました。(知り合いに全敗してる方がいるので)
とりあえず結果から…
トナメに上がりました
え?
自分がびっくりしています。正直、6回戦目で勝ちが確定した場面で手が震えました。羽生さんみたいに(古い例えか)
未だになんで上がれたんだろうって不思議な気持ちです。正直、トナメに上がるだなんて思ってなかったからご飯代も持ってきていなかったし、代えのスリーブも少ししか持ってきてなくてめちゃくちゃ焦りました。
ということで振り返りをしたいと思います。
〈使用デッキ〉
CLから組み替えてないドラパルト
〈予選〉
➀vsNのゾロアーク 〇
CL8回戦の復習ができた。勝ててよかった。
②vsメノコマシラ 〇
運がよかった。最後にメガユキメノコになられなくてよかった。
➂vsメガフシギバナ ×
スボミーを前に出さずにラティアスを前に出したままにしたのが敗因だった。
④vsサーナイト 〇
むずむずかふん is god
⑤vsアブソルガルーラ 〇
フトゥー様様。
⑥vs宝石リザードン 〇
フトゥー様様二回目
5-1で予選6位で通過
〈決勝トーナメント〉
➀vsメガフシギバナ(➂の時と同じ方) ×
普通にボコされた。フシギバナ、強すぎ…
ベスト8でした。うーん、悔しい。でも予選でサーフゴーに当たらなかったっていうのが大きすぎる。まあ、サーフゴーとガルーラ系に当たったら負けかなって感じでいました。今回よかったことは環境をちゃんと読めていたことじゃないかと思っています。CLからライコが多くなってサーフゴーが少なくなったんじゃないかっていうのが当たっていました。ただ、フシギバナを警戒できてなかったのは反省しなければいけません。
〈まとめ〉
シティリーグに初めて行きましたが、今回の会場は予選、トナメで当たったフシギバナの方も含めていい方ばかりでした。ジャッジの方もおもしろいおじさんでよかったです。なにやらこの日は他のところではいざこざがあったようですが、僕の会場は何もなかったです。これもよかった。
ここからは自分の意見を言わせてください。よく、ポケカを強くなりたいというのならチームを組んだ方がいいみたいなこと言う方がいますが、僕は違うのではないのかなと感じます。正直、ジムバだけ出ててもシティリーグのトナメには上がれますし(自分は運が良かっただけだと思うけど)、CLだってDAY1を完走できると思います。大切なのは一週間で一回でいいからジムバとかそういったものに出ることなんじゃないかなって考えてます。自分自身は演劇の脚本を書いているのですが、意識していることがあります。それは毎日一行でもいいから話を書くことです。一日少しでも書けば物語は前に進みます。でも書かなきゃなにも進みません。他のことにも同じことが言えると思います。つまりはある程度の期間の間にこのことは絶対にするという目標を立てることが大切だということです。これはポケカであれ、演劇であれ、なにかしらの物事であれ、共通することなんじゃないのでしょうか。ちょっと説法じみた話になってしまいましたが、とにかく少しでも頑張りましょうっていうことですね。
ここまで僕の文章に付き合っていただきありがとうございました。ぜひ皆さん、よいポケカライフを‼また12月27日のMEGAうあゆや杯でお会いしましょう‼ではでは
終わり!!!!!!!!!!!!

