ACTのプラグインのひとつである、補助輪のスペスペタイム上で動作するタイムラインです

 

■注意事項・特

タイムライン定義ファイルが長すぎるため、ACTで以下のエラーメッセージが出る可能性があります

 

Log Parsing lagging behind
Log line parsing has been behind for 10
seconds. A plugin subscribed to
BeforeLogLine/OnLogLine may be
processing synchronously and taking too
long.

 

筆者の環境では、このエラーメッセージが出ている状態でもタイムラインは使えていますが、お使いのパソコンの環境、

スペック次第では完全にタイムライン/ACTが停止してしまう事態も考えられます。その場合は、このタイムラインを参考程度にとどめるか、不必要なトリガー/通知を消してください。

※動作チェックは、適当なコンテンツに制限解除などでひとりで入り、このタイムラインを表示させてカウントダウン付きで開始を何度かすることで出来ます

 

■注意事項①

このタイムラインでは、音声通知と画像通知を併用しています

画像通知位置は、PCで使っているモニターが1枚か、2枚以上か

2枚以上のときは、どのモニターにFF14を映しているのか?で変わってきます

 

このタイムラインでは、PCで使っているモニターが1枚である。と仮定して作っています

なので、2枚以上のモニターでPCをお使いのかたは、予期せぬ位置に通知画像が出てしまう可能性があります

なので、そのときは通知位置をご自分で編集してお使いください

 

■注意事項②

下図の箇所にチェックがついていたら、外してください。

もしチェックがついていると、一部トリガーが発動しません。

 

■注意事項③

トールダンフェーズ以降では以下のようにマーカーが置かれてるものとします

 

■簡易説明

トールダンフェーズ

雷槍(散開位置)

青マーカー及び、塔踏みの優先順位をトールダンが出現する外周の位置を北基準として西から

H2H1D4D3D2D1

とします。

このとき自分が散会すべき方角をフィールドマーカーで読み上げます

また、青マーカーがつかなかった場合は、踏むべき塔を以下の画像にて通知します

左の塔

真ん中の塔

右の塔

この機能を使うには、冒頭で定義してある配列PartyJobRaisoの値を編集する必要があります

デフォルトでは、

{"SCH","WHM","RDM","DNC","NIN","RPR"}

となっています。

例えば、もしH2H1D4D3D2D1が、学占赤踊忍竜ならば

{"SCH","AST","RDM","DNC","NIN","DRG"}

とします

聖杖(剣マーカー)

MTH1D1D3がゼフィラン対面担当、STH2D2D4がゼフィラン足元担当であるとします。

このとき、付与された剣マーカーによって

MT⇔ST

H1⇔H2

D1⇔D2

D3⇔D4

のペアで入れ替え調整を行うとします。

自分のペアと入れ替え調整が発生した場合、それを音声で通知します

※この機能を使うには、冒頭で定義してある配列MTSide、STSideの値を編集する必要があります

デフォルトでは、

MTSideは{"DRK","WHM","RPR","DNC"}

STSideは{"PLD","SCH","NIN","RDM"}

となっています。

例えば、もしMTH1D1D3が暗占モ詩ならば

MTSideを{"DRK","AST","MNK","BRD"}

と編集します。STSideも同様にして編集してください

聖杖(隕石マーカー)

MTSTH1H2D1D2D3D4の基本散開を上図の通りとします。

(上図では便宜上、MT=暗/ST=ガ/H1=白/H2=学/D1=侍/D2=忍/D3=踊/D4=赤、としています)

隕石マーカーがついた場合、A~Cにかけての優先順位を、MT>ST>H1>H2、D1>D2>D3>D4とします。

自ロール組に隕石マーカーがついた場合、散開するべき位置を音声で通知します

自ロール組に隕石マーカーがつかなかった場合、何も通知されません(基本散開通り)

※この機能を使うには、いくつか編集すべき点があります

1455行目付近:Model.Player.InJob("RPR")の、RPRの部分をD1のジョブ名(英字略称)に変更

1525行目付近:Model.Player.InJob("NIN")の、NINの部分をD2のジョブ名(英字略称)に変更

1595行目付近:Model.Player.InJob("DNC")の、DNCの部分をD3のジョブ名(英字略称)に変更

1665行目付近:Model.Player.InJob("RDM")の、RDMの部分をD4のジョブ名(英字略称)に変更

1740行目付近:Model.Player.InJob("DRK")の、DRKの部分をMTのジョブ名(英字略称)に変更

1815行目付近:Model.Player.InJob("GNB")の、GNBの部分をSTのジョブ名(英字略称)に変更

1885行目付近:Model.Player.InJob("WHM")の、WHMの部分をH1のジョブ名(英字略称)に変更

1955行目付近:Model.Player.InJob("SCH")の、SCHの部分をH2のジョブ名(英字略称)に変更

 

ニーズヘッグフェーズ

堕天のドラゴンダイブ

塔捨て及び、塔踏みの優先順位を西からH2、H1、D4、D3、D2、D1、ST、MTとしています。このとき、

何番目に塔を捨てるか

何番目の塔を踏むか

どの方向の塔を担当するか(ハイジャンプ)

どの方向の塔を担当するか(左はイルーシブ、右はスパイン)

と、画像で通知します。方向はA北向き基準での方向です

※この機能を使うには、冒頭で定義してある配列JobDTNの値を編集する必要があります

デフォルトでは、

{"SCH","WHM","RDM","DNC","NIN","RPR","PLD","DRK"}

となっています。(左から、H2、H1、D4、D3、D2、D1、ST、MTのジョブ)

牙尾/尾牙の連旋

チャリオット→ダイナモ

ダイナモ→チャリオット

※画面中央付近に表示されるのを想定しています。

タイムライン冒頭にある、xpos_side、ypos_sideの値を変更することで表示位置を編集できます

参考:

 

偽典トールダン

サンダーウィング

サンダーウィングが付与された二人は下図の優先順位で散開するものとします。

このとき、自分にサンダーウィングが付与されたとき散開するべき位置を下図の画像で通知します

※左右の方向は、上記の優先順位に加え、カータライズをしてくるドラゴンの出現位置を常にカメラで北向きにとらえているものとしての通知になります

 

死刻

こまぞう式改に対応しています。死刻詠唱完了直後に並ぶ順番を左からH2、H1、D4、D3、D2、D1、ST、MT

としています。これは、堕天のドラゴンダイブの左右散開優先順位と同じになっています。

死の宣告がついた時点で、自分が散開すべき方角を音声で通知します。

(例:自分がD3で、死の宣告がついたのがH2、D4、D1、MTだった→音声通知:北西)

 

二天竜フェーズ

1回目息吹

ここは完全に現在筆者が所属している固定用のものとなっています。

南△散開方式で、上:H1/H2、左:D1/D4、右:D2/D3で、調整担当がH1/D3/D4としています。

余力があれば、編集してみてください

邪念の炎のデバフ

ニーズを基準として先頭からの優先順位をMS、ST、H1、H2、D1、D2、D3、D4としています。

自分が散開か、頭割り組か

散開

頭割り

散開組、もしくは頭割り組のなかで先頭からかぞえて何番目か

※この機能を使うには、冒頭で定義してある配列JobNTNの値を編集する必要があります

デフォルトでは、

{"DRK","PLD","WHM","SCH","RPR","NIN","DNC","RDM"}

となっています。(左から、MS、ST、H1、H2、D1、D2、D3、D4のジョブ)

2回目息吹

全員南散開に対応しています。

図のような優先度で散開するとします。(図では便宜上、D1=侍/D2=忍/D3=踊/D4=赤/H1=白/H2=学、としています。)

このとき、ついた線によって、左右どちらに行くべきか、上から何番目に散開するべきかを通知します

※この機能を使うには、冒頭で定義してある配列JobIbukiの値を編集する必要があります

デフォルトでは、

{"RPR","NIN","DNC","RDM","WHM","SCH"}

となっています。(左から、D1、D2、D3、D4、H1、H2のジョブ)

※全員北側散開の場合は、音声通知を左右逆に編集することで対応できます。

息吹(タンク処理)

口が光ってるほうの名前(ニーズ/フレース)を通知します。両方光ってるときの通知は頭割りです

※これはプレイヤーがタンクのときのみ、通知されます。

※この通知は、筆者がタンクで攻略したことがないため、動作未チェックです

 

■ダウンロード

①タイムラインXMLファイル

②素材ファイル詰め合わせ

以下のリンクよりダウンロードしたzipファイルを解凍のうえ、

imagesフォルダ内の画像ファイルを補助輪フォルダ内→resources→imagesフォルダ内に、

wavフォルダ内の音声ファイルを補助輪フォルダ内→resources→wavフォルダ内に入れてお使いください

■更新状況

2022年5月2日 アップロード

2022年5月4日 雷槍の散会位置通知を追加した

2022年5月7日 聖杖フェーズ剣マーカー入れ替えの通知を追加した

2022年5月9日 正史トールダン時間切れまでのタイムラインを追加した

2022年5月11日 堕天のドラゴンダイブまでのタイムラインを追加した

2022年5月22日 ニーズヘッグ時間切れまでのタイムラインを追加した

2022年5月26日 邪眼時間切れまでのタイムラインを追加した

2022年5月26日 堕天のドラゴンダイブの通知が、正常にされないことがある不具合を修正した

2022年5月27日 牙尾/尾牙の連旋の通知方法の変更と、教皇庁フェーズ2回目途中までのタイムラインを追加した

2022年5月29日 至天の陣:風槍までのタイムラインを追加した

2022年6月19日 二天竜フェーズ、邪念の炎までのタイムラインを追加した

2022年6月20日 二天竜フェーズ、息吹1回目の通知例として記載した箇所の修正をした

2022年7月19日 最終フェーズ、時間切れまでのタイムラインを追加した

2022年7月23日 二天竜フェーズ、息吹タンク処理の通知を追加した

2022年7月27日 二天竜フェーズ、息吹タンク処理の通知を修正した