こうじの気ままなブログ

こうじの気ままなブログ

気ままに。思ったことを。感じたことを。書きたい時に。
インスタグラムも良かったら見てください。

カメラよければインスタグラムも見てくださいカメラ

      左矢印左側にボタンがあります

Amebaでブログを始めよう!
母に続き今度は父がリンパ腫に。タイプは同じびまん性リンパ腫。

ただ母と違い原因はわかりました。それはリウマトレックス。リウマチの治療薬。

リウマチには良い薬だそうです。ただ副作用としてリンパ節が腫れるそうです。そしてそれは時に悪性リンパ腫に変異する。※現在の血液内科担当医にはきちんと説明されました。変更したリウマチ科でもきちんと説明されました。

約10年飲み続けた父。

長くなるから結果を先に。首を傾けるくらい腫れていた父の腫瘍はリウマトレックスをやめてたった二週間で劇的に腫れが引きました。

抗がん剤もしていません。だけどまだ油断は出来ないですが、イイ兆候です。入院せず経過観察になりました。痛みも半減しています。
このまま消えて無くなることを願っています。

整形外科の医者に説明されたかなんてわかりません。
たぶん説明されてません。

根拠はリンパ腫と診断された後に、整形外科の医者に父が話をしたら自分の患者にも一人だけ発症した人がいるとのこと。本当に一人か?後から説明?ふざけるな藪医者。何が慶応卒だよ。金儲けだけの地元の藪医者。殺し屋か??
しかも症例を知っていながら、父が相談したらこの医者が紹介したのはなんと耳鼻咽喉科。しかも類は友を呼ぶのか、この担当も藪医者ときた。MRIをとってもわからないとか言う始末。
あげくに病理検査も結果はいつになるかわからないとか言い出すし…。

正直、地元の藪医者(整形外科)の事をたくさん書きました。名前も書きました。でも消しました。
必ず報いは受けるでしょうし、やっと縁が切れたのでもう関わりたくないので。

リウマトレックスを飲んで治療しているかた。
もし首や脇や内股などのリンパ節に腫れやシコリができたら、すぐに血液内科へ受診してください。リンパ腫に変異する前に。

すごく良い薬です。でもただダラダラ処方されて他に治療されないなら、病院をかえる事を心から勧めます。

そして血液検査で異常なくても、患部の病理検査を必ずお願いしてください。父も血液検査だけなら異常なしでした。でもリンパ腫です。それくらい患部の病理検査は大切なんです。血液検査ではわからないんです。

もし医者がやりたがらなかったら、病院を代えてください。切開して検査は痛く辛いですが、手遅れになる前に。そして何もなければ、それは痛みと引き換えに安心を買ったと思ってください。
もし何かあった場合は、痛みと引き換えに早期発見をできて良かったと感じください。

医者も人間。少しでも診察に疑問や説明内容にあれっ?と思うことがあったら病院を代えてください。症状にもよりますが。

特に長く同じ症状で改善が見られないなら。

薬も医者も否定はしません。でも薬害は本当にあります。

リウマチで苦しんでいる方みんなには当てはまりませんが、一度見直しや自分のカラダをチェックしてみてください。

楽しい時間と幸せな時間を過ごすために。



前回のブログで書いた「しあわせのパン」の小説があったので早速読みました。

原作本ではなく、この映画の台本に近いのかなって思います。

映画では台詞がない部分(表情や空気感で表現しているト書き部分)を読んでいる感じです。

なので物語の奥行きや背景を読めるので、さらに好きになりすごく感動しました。

 

それから映画の冒頭で出てくる「月とマーニ」の絵本が、小説の後ろについているのも嬉しかった。

てっきり既製の物語かと思ったら、オリジナルの絵本だったことも驚き。(この映画の女性監督が書いたそうです)

 

詳しく書くとネタバレになるのですが、ここだけは欠かせないので載せました。

 

「大切なのは君が、照らされていて 君が照らしている ということなんだよ」

 

前後の文は書きません。ぜひ「見て」「読んで」ください。

感じ方は本当に千差万別だと思う物語です。もちろん感動しない人もいると思います。

 

しあわせのパンはDVDを見て、小説を読む順番が一番イイです。(他の方もたくさんそう書いてましたが)

そして改めてこの「月とマーニ」を読む。すごくしみわたります・・・

 

そしてしあわせのパンを両方見て読んで、若いときに感じていたこと、40過ぎて思うこと、歳をとった両親の事、などなどイロイロ感じる物語でした。

 

数年前に1度見たときには全く感じなかったことを、ものすごい勢いで心に放り込まれた感じです。

 

本当に久しぶりに、大切にしたい物語となりました。

 

 

 

 

 

突然、無性に。また見たくなった。

手元にあっていつでも見たい思いヤフオクで落札。


やっぱりイイ。大好きな洋ちゃんと、変わらず可愛らしい原田知世さん。

この一年あまりにもいろいろあり過ぎた。

そしてまだいろいろある。

改めてこの物語を見て涙がでた。前に見た時は泣かなかったのに。

無性に見たくなった理由はハッキリわからないけど、本当に急に頭に浮かんだ。

デザインとか考えてるときと同じ感覚で。

母のこと。父のこと。突然右目が見えなくなったこと(おかげさまで、目の手術はせず奇跡的に回復しました。)。それに5月から転職。

癒しとかそんなんじゃなく、ただそこにある小さな幸せをしっかり噛みしめる事を教えてもらった気がする。

高望みするな。理想を追いかけるな。目の前をしっかり見つめろ。

良いことも悪いこともかならずある。両方あるから味わえることがある。

雨の週末。またこれもイイかな。