2017/18モデルのオガサカ試乗会。
当日は10時からとのことだったので9:30頃行ったらもうやってた。
目当てはFC160。
だが、FCは157までしかなく、しかもなかなかあかないので、あきらめて目の前にあるORCA160に乗る。
幅の広さはあまり感じず、切り返しも思いのほかスムーズ。
しかし。やはり足の大きい人向けというだけあって、全体的にしっかりした印象で板に乗らされてる感じになってしまう。
自分には硬すぎるかな。
次がFC-S158。
スタッフさんによると、FCを硬くしたのではなく、FC-Xからメタルを抜いた、との事。
正直ピンと来なかったが、乗ってみて驚いた。
めっちゃ切れるしめっちゃ走る。
ボード自身が前に前に行こうとするイメージで、どんどんスピードをあげて滑りたくなる。これは面白い!
最後にFC-X。

これははっきり硬い。
特に足元が硬い印象で、これを乗りこなすには相当パワーとテクニックが必要だろう。
でも乗りこなせれば面白そう。
そして、Xに乗って初めて「SはXからメタルを抜いた」の意味が分かった。
以前16/17のFC157に乗った時は、キレよりもグリップの力強さが印象的だった。
それに比べてSは前述のようによくキレてよく走るという印象で、確かに無印のFCよりもXに似ている。
やはり試乗会は行って正解だった。
FC157 or 160 またはFC-S158の3本までは絞れた。
アメリカンスポーツの15%オフが4/14までなので、それまでに決めなければ。
