こんにちはおねがい今日は自分の吃音との出会いでも書いていこうかなと思います!


“吃音”という言葉を初めて知ったという方は以下のURLから飛んで見てください⭐️




 私が“吃音”という言葉を知ったのは小5の時でした。それまでは自分がなぜこんなにも言葉に詰まって喋ることに苦労しているのか理由も知りませんでした💦小5の時に親がなかなか予約が取れない国立障害者リハビリテーションってところで診察してもらえることになり、そこで初めて吃音という言葉と自分が吃音だということを知りました。

 自分が吃音って知って、正直ほっとした部分がありました。同じ症状で悩んでいる人がいること、ちゃんと自分の症状に名前があったこと、、凄く心が軽くなったんですよね。

 吃音って分かったことを機に、「ことばの教室」に通い、喋りやすくなるように訓練を週に1回行うようになりました。ここでは吃ってはいけないという思いもないのですごく楽だし、毎週の楽しみでもありました。「ことばの教室」に通ってからちょっとずつ喋りやすくなったなぁと感じるようになりました!


 吃音は大人になったら治るって聞いた事もありますがそれは私の場合間違いでした。今でも全然吃ってます。やっぱりどう吃音と向き合って生きてくのかが大事なのかなと日々思うばかりです昇天


ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊吃音を知らなかった人には知ってもらうきっかけにでもなったら嬉しいです!


今後、吃音があることであった忘れられない出来事を出していきたいと思いますねードキドキ

国立障害者リハビリテーションセンター病