Suzu-Hide-blog『不登校の活き方』

Suzu-Hide-blog『不登校の活き方』

『不登校の道を選んだことを将来の生きる力に必ずプラスにすること!』をモットーに
さまざまな体験を通した社会勉強を先回りするフリースクールを運営しています。
そんな活動のあれこれを紹介していきます。
不登校は新しい行き方をする新人類!

不登校の子どもたちと過ごす毎日の出来事。
不登校という個性の活き方を探求する毎日。
そんな中での想い感じることが、ひとつでも励みになる事を願って。
Amebaでブログを始めよう!

Suzu-Hide-blogをご覧いただき、ありがとうございます(^^♪

 

やっぱりブログを復活しようと・・・

すみません…なんと2年ぶりにこの画面を開きました(;^ω^)

この2年間もいろいろな出来事がありましたが、ある方の話を聞きながら再開を決めました!

 

 

フリースクールを立ち上げて7年。

開校当初から中学生時代をフリースクールで過ごしていた子はもう大学生。

そんなフリースクールの卒業生たちは、ちょくちょく遊びに来てくれています。

 

その中の一人Y君は来月から1年間オーストラリアへワーキングホリデーに出発します!

 

フリースクール卒業後、高校に通い無事卒業。

卒業時には高校の先生に就職先をたくさん紹介されていたのですが…

 

就職か!?ワーホリか!?

 

「どうしたらいいですか?」と本当に困ったときや背中を押してほしいときには意見を求めて訪ねて来てくれます。ご両親も、「フリースクールで聞いておいで!」と後押ししてくれます。

 

 

答えはいつも同じで

 

「好きにすればいいんじゃない?」 です。

 

 

中学時代にどん底を実感していたY君は、自分が願うことはある程度実現できることも同じくらい実感できています。当時どん底だと感じたような出来事が起こっても『そんなときもあるさ』と笑って過ごせています。

 

そんなY君が決めた答えが

『1年間ワーキングホリデーに行く!』でした。

 

好きなことをするためには、好きなことができるようにならないといけません。

もちろんY君はそのことも、そのための方法もわかっています。

 

Y君が見ているのは、ワーホリから帰ってからの本当にやりたいことです。

つまり、ワーキングホリデーはやりたいことのための【一つの素材】です。

 

ワーキングホリデーという素材を手にするために、語学の勉強、資金の調達、見守ってくれる仲間づくりなどにも11か月間全力で取り組んできました。

 

そんなY君は、今のフリースクールの生徒たちにも大人気!

 

間もなく旅立ちの日になります。

 

ということで、フリースクールの生徒たちの主催

送別会を開催することになりました!

 

 

「いってらっしゃ~い!」