こんにちは!なつたろーです。

更新が遅くなり申し訳ないです汗

では、早速術後一週間について書いて行きたいと思いますアップ

 

一週間後の検診で遂に乳首さんと対面できましたニヤリ

元々綿みたいなものと縫い付けてあったのですが、抜糸するということで

これが外れるということでやっとどんな風に仕上がったのかがわかります(笑)

 

外す際看護師さんに「手術したての乳首(乳輪)はすごく黒いからびっくりしないでね」

と言われたのが印象的です。どんだけ黒いんだ。

結果僕のは乳首は真っ黒だったのですが、乳輪は普通の茶色でした。

ここから皮膚が剥がれ、ピンク右矢印普通の色(薄めの茶色?)に戻るみたいなので、安心してくださいね!

ちなみに術後二週間の僕の乳首は今絶賛ピンク色ですおねがい

 

そしてドレーンも抜けました!気になる痛みですが・・・

めちゃくちゃ痛かったです

体の側面をルズルズルルッッと・・・

いろんなブログを拝見して多くの方が痛くないとおっしゃってたので、痛くないものだと思い込んでいました・・

自分なりで何故かを考えたのですが、ドレーンを抜くのが遅かったからのなのかなと。

手術してからの日にちが浅ければ浅いほど皮膚の感覚が鈍いので。

なのでⅠ字の方は覚悟したほうがいいかもしれないですえーん

 

手術跡についても、今までは薬を塗ってガーゼというケアをしていましたが、

傷跡が安定してきたので、台湾で人工皮膚と呼ばれるものを傷跡に貼るというものにチェンジ

この人工皮膚はハイドロコイド素材と呼ばれるもので、キズパワーパッドに使われてるアレです。

こうすることで、傷跡がより目立たなくなるそうです!

 

ドレーンを抜いてからは体もだいぶ楽になります!可動範囲も増えるので

次回からはそういったことをまとめていきたいと思います

ではまたパーパー

こんばんは!なつたろーです。

今回は三日目について書いて行きたいと思いますDASH!

二日目はほぼ一日目と変わらないの割愛させていただきます・・・

 

三日目ということで術後の経過を院長先生に診てもらいます。

ここでバストバンド・ガーゼ等を外し初めての傷との対面!!

 

「おおおー胸が無くなってる!!」感動と同時に不思議な気持ちになりましたキョロキョロ

なんせ10年以上自分に付いてたものがなくなっているんですから(笑)

その時は乳輪(乳首)はガーゼと一緒に縫われて見れませんでしたが、術後一週間の際抜糸し見れました。その話はまた次回へ・・・

 

そのあと傷に薬を塗ってもらい、これからは毎日朝晩二回薬を塗ることが必要になるとのこと。

本当はそれを自分で出来るなら毎日病院行かず済んだのですが、バス一本で通える距離だったので

それから毎日病院に通い薬を塗ってもらっています(笑)

ちなみに薬をぬってもらった時は痛みはほぼ感じませんでした。手術方式的に一回神経を切り離されているので、術後は切ったところを中心に感覚が鈍くなるみたいです。

 

早い人だとこの三日目でドレーンが抜けるのですが、僕はまだ全然抜ける状態じゃありませんでした汗

 

腕は相変わらず上がらないし、体もまだこの時はおもだるかったです・・・

 

次は手術後一週間目について書いて行きたいと思います!

ではまたグッド!グッド!

 

こんにちは!なつたろーです。

今回は術後についてレポートしていきます。

手術後当日の夜についていくつか追記したい部分があるので、まずそちらから・・・

 

まずは術後の体に現れた不調等について

ふらつき・眩暈・疲労感 あと病みあがりに手術したせいもあって

微熱・のどの痛み・痰が絡んだ咳・鼻水

僕のようなI字で乳房切除手術をした方U字とは違い、切除する部分も多く体に大きな負担がかかります。

なので可能な限り手術は誰かに付き添ってもらい、帰宅後も補助等してくれる人を探してください。

 

手術が終わって家に着き、まずしたことは

ドレーンに溜まった血の量を記録 

この際ミキシングという血栓を防止するための行為をしなければならないのですが

やはりこれも一人ですると大変なので他の人に手伝ってもらうのが無難です。

 

そして排尿等 おしりを拭くのもやっとで、パンツもうまく履けませんあせる

シャワーは患部を濡らせられないので、下半身だけ・・・

 

寝る前の薬の服用 僕の場合、食後と寝る前の4回

痛み止め二種 抗生物質 胃薬でした。

 

そしてやっと眠りにつきます。その日は割りとすぐに寝られましたが、

深夜寝返りを打てないことで目が覚めます。

いつも横向きで寝ている僕にとって仰向けでしか寝れないのは苦痛中の苦痛・・

普段から仰向けで寝れるように訓練すべきでした。

おまけに腕のしびれ ドレーンが刺さっているせいか寝ると指が痺れます。

(看護師さんに聞いたところよくあることで心配はないそうです。)

 

次の日の朝 大学の講義があったので学校へ向かいます。

一応歩けました(ゆっくりだけど) ただバックが持ちづらい。

リュックは禁止なのでトートバックを持っていきましたが肩にも掛けれないので

手で持つしか方法はありませんでした。(荷物が少ないときはサコッシュかウエストポーチがお勧めです!!

 

なので手術の日取りは慎重に決めましょう!

I字の方は出来れば一週間ぐらいはなにもしないほうがいいですあせる

あと睡眠めちゃくちゃ大事です。とにかく眠いので13時間ぐらいは寝ましょう。

8時間ぐらいだと日中眠たくてつらいです。

ちなみに術後三日間ぐらいは22時就寝 8時ぐらいに起きドレーンの量を確認、薬を服用してからまた寝るという生活を送っていました。

食事については食欲は結構あったのできちんと食事をとりましたが、

お医者さん曰く出来ればたんぱく質を多めに 

食欲が無かったらお菓子でもなんでもいいから食べること 

とのことでした。

 

あと着替えなのですが日中は前開きシャツ 夜はバストバンド(ナベシャツ)のままで寝るか

大きめのシャツ(XXLぐらい)を着ていました。

ただこのバストバンド五日間ずっと洗ってなかったのでちょっと臭い・・ガーン

なのでやっぱり寝るときはオーバーサイズのTシャツ等を着ることをおすすめします。

 

日中普通に過ごしていれば痛みはほぼ無かったです。ただやはり腕の可動範囲が狭いのと

体がつらいとのが難点でした。(最初の三日間がピークとのこと)

やはりドレーンがささっていると何をするにも億劫。

 

僕はこの体調不良とおっぱいロスで最初の数日間胸オペしたことを後悔していました。

全身麻酔すると欝になりやすい話をどこかで聞いた気がします。

今では後悔してませんし、してよかったと思ってます。

なので術後 何となく気持ちがブルーになってる方大丈夫です!!

胸オペしたあなたの選択は間違ってません。

 

長くなってしまいましたのでとりあえずここで一旦終わります。

術後一週間経っていて思い出しながら書いているので

順番がぐちゃぐちゃになってますあせる申し訳ありません・・・

 

もしなにか質問等ありましたらお気軽にコメントを残してください!

ではまたグッド!グッド!

どうも!なつたろーです。

記憶が薄れてかないように急ピッチで書いて行きます。

乱文ご了承くださいあせるあせる

 

待ちに待った手術当日!

僕は

長袖のオープンカラーシャツ(前開きのもの)

ハーフパンツ(ゴムのもの)

靴はナイキのベナッシ履いていきました!!

荷物は財布と携帯だけを小さいサコッシュにいれて行きました。

しばらく腕があがらないので 

前開きのシャツかパーカー 

ボタンがないズボン(ジャージとか)

かがむことも厳しくなるので靴紐を結ばなくていいスリッパ・サンダル等 がおすすめです!! 

 

彼女の付き添いの元、病院へ向かい・・・

軽い説明を受けた後手術着に着替えますDASH!

そのあとは体に下書きを施し、割とすぐに手術台へ叫び

すごい緊張しました!!テレビで見るような風景!!

ベットにあがり、なにやら注射され「(あ~眠くなってきたあ・・・)」と思った時にはもう寝てました(笑)

よく寝て覚めたら手術終わってたっていう奴あるじゃないですか?僕あれとはちょっと違ってて

寝てしばらく長い夢を見てた気がしました、でもまあ目が覚めて「(まだ手術中??)」と思えるほどには

長くなかったのですが(笑) その後周りに見てみるとベットの上にいるわけで、手術は終わったんだと思いました。よかった生きてた、手術成功してた。

と同時にものすごい寒気に襲われ、歯も体も震え「やばい寒い死ぬ」と思いました。

その後知りましたが、あの部屋だいぶ蒸し暑かったそうです。。

麻酔後によくあるらしいですね!

その後看護師の方がいらしゃって、意識朦朧の中一生懸命会話しました。

まずカテーテルを抜いてもらったのですが、案外痛みとか違和感とかはなかったです。

しばらく休んでからドレーンの説明を受けたりなんやりしてました。

ちなみに切った胸をみせたもらったのですが、デカすぎ!!2kgはありそうだなあと…(笑)

 

個人差ありますが僕はその日は話すのもやっとで、体はふらつき立っていることが難しかったです。

もう二度とあんな経験したくない笑い泣きその後日帰りだったのでタクシー呼んで帰りました。

手術当日の記憶ほぼない(笑)

 

次回は術後について話していきたいと思います。

最後まで拝見頂き誠にありがとうございました。

ではまたグッド!

こんにちは!どうもなつたろーです。

 

本題に入る前に少しだけ自己紹介を…

僕は今年で20歳になるFTMです。診断書はホルモン治療のだけを取得。

今は戸籍変更するための診断書を取得するために病院に通っています。

 

本日はカウンセリング編ということで病院えらびから書いていきます。

ただ今は胸オペしてから一週間弱経ったので記憶が曖昧ですあせる

その点を踏まえてご覧ください爆  笑

 

 

病院えらび

皆様最初にぶつかるのが病院を

国内にするかタイにするかですよね?!

結論から申し上げますと…僕は台湾でしました!!

元々僕も日本かタイでするか迷っていました。

日本では自由が丘にある某有名クリニックに足を運んだこともあります。

日本でするメリットとしては

・長期休暇を取らなくてもよい

・18歳からできる(たしか)

・ホルモン注射をしなくてもよい

デメリットとしては

・料金が高い。特に僕はEカップあったので70万円ぐらいしました(三年前の話なので今と違うかも)

・仕上がりが不安

などが挙げられますよね。

 

タイでするメリットするは

・仕上がりがきれい(経験が豊富なのでという憶測)

・観光もできて安い!

デメリットとして

・ヤンヒーの場合ホルモン注射を半年していないといけない

・二週間ほどの休暇が必要

・アテンドとかなんかめんどくさそう!!

などなど

 

当時(今)台湾に留学していた僕はどっちするか決めかねていました。

ホルモン治療もまだ始めていなかった僕はそもそもタイで手術する条件を満たしていませんでした。

 

ダメもとで台湾で胸オペするところを探してみたところ・・・

めちゃくちゃある!!しかも綺麗で安い!!

たしかに台湾ってめちゃくちゃオナベの方が多い!手術経験が多いのも頷ける…

いろいろリサーチした結果

緻美診所という美容外科クリニックにしました。

僕の胸はアンダー75 トップ95のEカップかなりの巨乳 おまけに下垂あり

術式はⅠ字法 値段は50万円程度 しかも三度の傷跡を綺麗にするレーザー治療付き。

バストバンドもただのサポーターじゃなくてオーダーメイドのナベシャツ式のもの。

かなり好条件だなと感じました。

 

頭金を払い、血液検査と心電図の検査を終え、

先生とカウンセリング、色々丁寧に教えてもらいました。

手術前の準備・注意事項 手術後の流れ・ケア、リスク・副作用等

そして日程を決め一安心しました。

そのあとはたくさんバイトして40万ほど稼ぎました(笑)

 

日本に住んでる方が台湾にきて手術するのは難しいと思いますが

もし留学、ワーホリ等機会があればぜひここのクリニックをおすすめします。

その際は詳しい情報をお伝えします!

 

では次回は胸オペについて書いていきます!最後まで拝見頂き誠にありがとうございます。

再見!!