前回の続きです。

 

こんな状況になると、ホントに間接部門というか

事務員さんのありがたさが分かります。

 

 

 

 

もうすでに軽くヤバい状況になりつつあります。

 

 

というか、このままだと絶対に起こり得る事が・・・。

(実際、起こりそうになった)

 

全員出払って、事務所に誰もいなかったせいで

受け取れるはずだった部材が受け取れず、

翌日の作業に影響が出るという事。

 

 

その逆もあります。

部材を他の営業所に出荷する予定が、

誰も居ないので運送屋さんに預ける事ができず

出荷できない・・・。

そして、その荷物が予定通りに到着せず、

他の営業所に迷惑がかかる。

 

作業内容によってはかなりのトラブルになります。

 

 

 

社員の人たちが言ってますが、

今の状況だと何もやってくれないので

一度、大事になってしまえば、

上の人間も考えるんじゃないかと。


もう【要領良くやれ】とか、【効率的にやれ】とか

そんな問題ではないのです。

 

根本的に人(工数)が足りていないんです。

 

本来であれば8人で回す所を、

先述のAさん退職により7人で回す事になり、

更に新マネージャーはマネージャー業務があるため

頻繁に出れるワケでも無い。

変な表現ですが、実際は6.3人ぐらいで回している感じでしょうか。

 

母店からの応援もありますが、毎回アテに出来るワケでも無く、

母店もかなり厳しいみたいですし・・・。

 

 

 

あと部材が集約されてしまったのも痛いですね。

 

以前ならストックしていた使用頻度の高い部材も

経費削減のため、集約されていまいました。

 

という事は、無駄に訪問してしまう事になったり、

部材待ちで時間がかかったりする事も。

 

 

 

 

そしてどうしても発生する残業問題。

 

直帰できたとしても、それはただ残業する日を伸ばしただけ。

やらなかった仕事(デスクワーク)は残業に代わるだけ。

 

この職業、驚くほどデスクワークがあるんです。

 

 

最近ですが、実は1度も出動が無かった日があったんです。

でもヒマなんて無かったですよ。

昼飯も食わず、ずっとデスクワークです。

まぁタバコ休憩ぐらいはしましたが・・・・。

お陰でかなり仕事は片付きましたw

(どうせまた知らない間に増えるんですけど)

 

 

まぁいろいろとホザきましたが、

やり方を変える事にしました。

 

というか、もうやってるんですが

場合によってはこっちの方が効率が良いかも。

ただやっぱり下準備は必要ですね。

 

※ごのご時世なのでおおっぴらには書きませんw

 

 

ただ人(工数)が足りていない問題は解決しませんけどね。

 

 

 

後日談ですが、

どうやらベテラン事務員のBさんは、

会社から切られてしまったらしいです。

(経費削減のため?)

 

そのしわ寄せの大半は新マネージャーへ。

 

もうマネージャーさん、てんてこ舞いです。

これで残業オーバーは許さないらしい。

 

ちなみにおれも来月は残業オーバーは

許されないそうです。

 

 

 

 

もうこの会社バカやねぇんか(北九弁)。