座りすぎ対策ブログ

座りすぎ対策ブログ

座りすぎ対策ブログです。全体で110文字です。

Amebaでブログを始めよう!

股関節の手術をする前に、貧乏ゆすりで変形性股関節症を治す!

股関節は、関節軟骨というクッションと関節液という潤滑油のおかげで、滑らかに動くことができます。その関節軟骨がすり減ると、衝撃を吸収する働きが低下し、股関節に痛みが生じます。貧乏ゆすりをすることで、すり減った関節軟骨を活性・再生させ、変形性股関節症が改善するのです。

土踏まずにしびれが続く場合は要注意!

土踏まずのしびれが長引く場合、時間が経っても良くならないような場合には注意が必要です。土踏まずがしびれる病気には、関節や神経が原因のものと体の病気が原因のものがあるからです。そのため、土踏まず以外の場所にも何か症状がある場合には、早めに医療機関、まずは整形外科を受診しましょう。

高齢者の運動不足にも貧乏ゆすりは効果的?!

高齢者ほど狭い室内に閉じこもる傾向が顕著です。体を動かさずに座っている時間が長いと、どうしても不健康になります。そのため、日々の生活全体を活発にすることが大事です。貧乏ゆすりは、筋肉ポンプの働きを高め、下肢の静脈血栓予防や冷え性改善、股関節の老化予防に効果があります。

土踏まずがない扁平足の人は激痛に注意!

歩くたびに土踏まずやかかと周辺に激痛が走る、朝起きた直後の1歩目が特に痛いなどの症状は、足底けん膜炎の可能性があります。特に、足裏のアーチが低い扁平足の人にその傾向がみられます。改善するためには、足底けん膜をストレッチし、けんの柔軟性を回復させることで、痛みの悪循環を断つことが大切です。

変形性股関節症のリバビリに貧乏ゆすりが効果的!?

加齢や運動不足、肥満などが原因で起こる変形性股関節症は、股関節に隙間ができた結果、軟骨がすり減って炎症を起こし激痛が生じます。軟骨は培養するときに外から刺激を与えると成長しやすいという報告があり、貧乏ゆすりでも軟骨を再生する効果が期待できると言われ、リハビリにも活用されています。

土踏まずがつってしまう場合の対策法

土踏まずがつって痛い、歩けないってことありませんか? そんなときに簡単にできることがあります。足がつる原因として考えられるのは、ミネラル不足と冷え等による血行不良がほとんどです。痛みが生じた土踏まずをしっかり温めてあげることで、血の巡りがよくなり、痛みが解消します。

足の甲の鈍痛がいつまでも続く場合は?

足の甲は歩行時に体重の荷重がかかり、地面からの衝撃を受けます。非常にうっ血しやすい部位でもあるため、さまざまな原因によって腫れや腫れによる鈍痛が生じることがあります。命にかかわる重い病気が原因のこともあり、けして見過ごすことのできない症状のひとつです。

股関節の異常の改善に貧乏ゆすりは効果あり!?

股関節の異常を改善するのは難しいと思っていませんか?ところが、貧乏ゆすりをするとその動きで股関節がゆるやかに動き、関節液という液体から軟骨を維持する栄養成分がより多く流れ込むために、軟骨が維持されるだけでなく、軟骨の成長が促進・再生され、股関節の異常が少しずつ改善される効果があると言われてます。

貧乏ゆすりは健康を促進する最高の体操!?

貧乏ゆすりは健康を促進してくれる最高の体操であると言われても、なぜと思われる方が多いのではないでしょうか?実は最近になって、貧乏ゆすりの健康効果が明らかになってきています。たった5分程度の貧乏ゆすり体操をするだけで、足のむくみがとれてスッキリし、冷え性や運動不足が解消するのです。

腰痛改善に貧乏ゆすりが効果的!

多くの人が悩まされている腰痛に、貧乏ゆすりが効果的であると言われています。腰痛の原因は様々ですが、原因の一つに太ももの裏の筋肉が固くなってためだと言います。この筋肉をほぐすのが、日常生活の中でもよく見られる貧乏ゆすりです。女性に多いむくみの解消にも繋がるとされています。