出血しまくりの中、なにをしていたか、どう感じたかをお話します。
検索魔になり、片っ端から「妊娠6週」「出血」「流産」「切迫流産」でヒットしたブログや記事を読んだ。
今の状態は妊娠初期だから薬もなく、処置もできない、どうにもならないけど、もし切迫流産の状態なら安静にする方が良い、身体を完全に横になって休めている状態が望ましい、という私なりの結論から、1日中ベットで横になって過ごした。
休日で主人が休みだったため、子供のお世話は任せられたけれど、まだ幼い子供はお構いなしで寝ているところに遊びに来る。
この時、もし切迫流産だったら1ヶ月自宅安静とか、入院とか言われるかも…と考えていた。
そうなったら子供は誰に任せる?主人は基本仕事人間だから家事育児は不可能。実親にお願いするしかないけど、かなり頼りないタイプ。
義母はどうにかしてくれるタイプだけど、共同生活は無理だよなぁとか色々考えていた。
切迫流産の方はお腹の子のこと、自分のこと、家族のこと、たくさん悩まれてるんだろうなと思うと苦しくなった。
今までそういうことも他人事としか考えられてなかったなぁと反省したし、そういう妊婦さんへの配慮が足りなかったと自分を恥ずかしく思った。
出血は多いけれど、塊は出てないし、お腹も痛くないから、赤ちゃんは無事かもしれないって60%くらい思っていた。
根拠はないけど、お腹にいる気がしていて、流産だと悲しんだりはしてなかった。これから親たちに手伝いにきてもらうことばかり考えていた。
出血は生理2日目より多いくらい。
多い日用のナプキンを1時間ごとに替えるくらいの量。
夜になってから、シャワーも浴びた。
なんか変な汗をかいて、さっぱりしたかったから。
何もすることがないと、すぐスマホで検索して頭も胸も苦しくなったから、気分転換にリビングでドラマを見てみたりもした。
でも全然頭に入ってこず、ボーッとしていた気がする。
夜中はなかなか寝付けなくて、少し寝てもまたすぐ起きてしまった。
隣で子供が寝ていたから、リビングまで来て、横になったり検索したり落ち着かずに過ごした。
朝になって、気合いで子供の着替えなど朝の支度を手伝って幼稚園に送り出して、自分も産婦人科へ行く準備をした。
つづく
- 前ページ
- 次ページ